ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア3年目の灯油購入量は暖冬だったからか

最後の灯油まだあと少し残っています。

リタイア3年目の冬は暖冬でした。

それでも寒い時は寒かった。

雪も舞う日があったし

うっすら積もった日もありました。

寒い日はストーブ料理もしました。

一石二鳥の気分になってうれしいのです。

あったまるし料理は出来上がるし。

冬の楽しみはこれでした。

 

そんな寒い日はもちろんあったけれど

2月に蒸し暑いと感じる日もありました。

 

蒸し暑いので

珍しくエアコンで除湿を使いました。

冬は空気が乾燥するのが嫌でエアコンを使わないのに

反対に乾燥させるためにエアコンを使うなんて。

それでちょっと冬にエアコンを使うのも良いかなあと思っちゃって

湿度が高い時はエアコンの暖房もたまには使いました。

 

そのせいですね。

今季の灯油購入量は新記録になりそうです。

少ない方の新記録。

 

 

 

例年12月に入ってから灯油を買うのに

今季は11月下旬と少し早めに購入。

それから12月中旬に1回。

巣篭もりで過ごそうとお正月前に1回。

そしてその3回目の後

今年に入ってからはそれを使って買い足すことなく現在に至る。

 

昨季までは20リットルずつ買っていたけれど

階段をもって上がるのがキツくなったので

18リットルになりました。

それが3回。

今季の灯油購入量は

54リットル でした。

灯油代は

6350円でした。

1リットル 約118円でした。

 

新記録!

 

暖冬だったからですね。

 

 

 

 

 

 

灯油の消費量と単価

 

リタイア3年目    54リットル 6350円

          (1リットル 約118円)

 

リタイア2年目    85リットル 9830円

          (1リットル 約116円)

 

リタイア1年目   160リットル  16720円

          (1リットル 約105円)

 

リタイア前最後の冬

          150リットル 11780円

          (1リットル 78.5円)

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本