ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

冬至 ストーブでおでん

本格的な冬がやってきました。

寒い 寒い。

でも昨日と違って

太陽が顔を出し すきっとしゃきっと晴れ

寒いけれど太陽の光を浴びてうれしい冬至の朝でした。

太陽の光は偉大。

 

寒波がやってくるというのでその前に

図書館に行って本も借りたし

ガソリンも入れたし

灯油も買ってきたし

食材も多めに買ってきたので

数日は家を出ないで過ごせそう。

冬ごもり気分で色々用事も済ませました。

 

数日前に

母の病院も行って

年内の通院は終わったので

なんだかもう一仕事終わった気分。

 

昨日は一日中どんよりしていて

あまり太陽が見られず寒い日でした。

それを予測して買い出しをしていたので

ストーブでおでんを作りました。

こういつ寒い日はおでんを食べたく(作りたく)なりますよね。

前日のうちに

骨付き豚肉と大根はそれぞれストーブで煮ておきました。

そして一晩おでんのつゆに入れておきました。

骨付き豚肉はいつもなら圧力鍋で煮るのですが

今回は初めてストーブで煮てみました。

ストーブの上に鍋を置いておくだけなので簡単だし

ガス代もかかりません。

それがなんだかうれしいんだなあ。

 

大根などは冷める時に味がしみていくと聞いたので

前の晩に大根と骨つき豚肉をおでんのつゆに入れておいたのでした。

そして翌朝ストーブでお湯を沸かした後は

他の具材も入れたおでんの鍋を

ストーブの上に置いて煮ました。

時々鍋をストーブからおろして冷まし

またおでん鍋をかけるのを繰り返し

じっくりじっくり煮込んで

昼過ぎにはもうおでんが出来上がりました。

ストーブだけでおでんが作れました。

ストーブだけでできたというのが満足感いっぱい。

 

大根がよく煮えてつゆがしみしみで

母もおいしいおいしいと

大根をおかわりしました。

よかった。

二人ではふはふと食べました。

ワタシは

最近おでんとを柚子胡椒につけて食べるのがブーム。

(実は鍋を食べる時も)

 

大根が大好評で

足りなくなりそうなので

また1本追加することにしました。

昨日の夜また大根だけ別の鍋でストーブで煮ました。

そしておでんの鍋に追加しておきました。

今回おでんの大根は合わせて2本分入れたので

一人1本ずつ食べることになります。

おでんだねで好きなのはやっぱり大根だな〜。

それから 厚揚げ(うちの場合は少し薄い中揚げ)とこんにゃく。

骨付き豚肉も最近おでんに入れるようになり

気に入っています。

これに柚子胡椒をつけて食べるとうまい。

大根に柚子胡椒も合う。

今回は安くなっていた鶏せせりも入れてみました。

コリコリしてこれもいいなあと思いました。

 

 

今朝は冬至ということで

かぼちゃのポタージュ飲みました。

お湯で溶かして飲むやつ。

うちにあるもののうち

冬至っぽいのはそれだけだったので。

 

そして またストーブでおでんを煮ています。

(写真は湯気でくもってしまいました。)

 

追加した大根もしみしみになるといいなあ。

昨日からおでん三昧です。

大根はいっぱいあるから

たらふく食べられる〜。

 

今日も冬ごもり。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村