ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

最強寒波がやってくるというので

最強寒波がやってくるという。

1/24火曜日から1/25水曜日が寒くなりそう。

太陽が出たら良いけれど

曇りとか雨予報。

どうせ寒いなら雪が降れば良いのに

雪マークはありません。

雪が降ったら降ったで

車の運転は危ないし

困ることが多いのだろうけれど

雪マークを見るとうきうきしてしまう南国住民。

(ごめんなさい。)

雪マークはないけれど

予想気温がすっごく低い。

昼間も低い。

とにかく最強の寒波がやってくるらしいので

日曜日のうちから買い出しに出掛けて

月曜日から水曜日ぐらいは

もう部屋にこもってしまおうと思いました。

 

10日ぐらい前は

暖房がいらないくらい暖かい日もあったのに

最強寒波がやってくるのね〜。

 

こんなときには一日中ストーブをつけることになりそうなので

せっかくなので

ストーブの上に鍋を乗せて料理に使おうと思いました。

さつまいもを煮て母のおやつに

かぼちゃを煮ておかずの一品になりました。

大根も煮ました。

豚軟骨肉も煮ました。

これはおでんの下ごしらえ。

そして月曜日。

下ごしらえした材料を出し汁に入れて

ストーブでおでんを作りました。

月曜日の夜にはおでんが出来上がって

食べることになったのだけれど

あれ

最強寒波到来は火曜日〜水曜日だった。

まあ1日で食べ終わらないぐらいの量のおでんを作ったので

これを毎日食べましょう。

あとは

冷蔵庫の中のものを片付けるつもりで

あるもので済ませよう。

冷凍庫の中にまだ食材もあるし

卵だけはたっぷりあるから何とかなると思います。

 

あとは

本は借りてきているし

毛糸もたっぷりあるし

家ごもりの用意はできでいます。

 

灯油も20リットルはあるので

大丈夫でしょう。

 

そういえば

停電しても暖が取れるようにと

石油ストーブを数年前に買ったのでした。

灯油さえあれば

寒さで凍えることはないだろうと。

 

灯油がなくなる前に

最強寒波が何事もなく通り過ぎますように。

20リットルで足りるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村