ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

窓が凍って開けられないお湯も出ない朝だったけれど

水曜日

 

今朝はとっても寒かった〜。

 

目覚めて外を見ようとすると

結露した窓がそのまま凍っていました。

もちろん窓は開けられない。

室温は5.4℃でした。

外気温は−4.7℃(極寒)と出ました。

部屋の中で白い息が出ました。

ここ最近ではないような久しぶりの強い寒さ。

 

リビングの窓も凍っていて開けられない。

でも結露を拭くと外が見られました。

うっすら白いところはあるけれど

雪は積もっていませんでした。

 

新聞は届いていました。

こんな寒い日にも。

早朝のうちに。

ありがたいことです。

 

いつもよりも早くからストーブをつけました。

寒すぎて・・・

 

水道の水は出ますが

お湯は出ません。

給湯器の電源はついていました。

勝手に切れたわけではないのはよかったけれど

(以前から勝手に切れる現象が起こっていたので)

お湯は出ません。

湯たんぽのぬるくなった水で顔を洗いました。

 

 

昨日と違うところは

太陽が出てきたところ。

天気予報は晴れ。

気温は低いままですが

部屋に太陽の光が入ると

気分も明るくなります。

 

洗濯をして

久しぶりに外に干しました。

寒いけれど太陽の光を当てたいのです。

 

ああ

太陽の光のなんと暖かなこと。

ありがたい。

 

昨日は

ストーブをつけても室温は20℃を超えませんでした。

今日は太陽のおかげで超え部屋が暖かくなりました。

ありがたい。

 

さて

午後になって

母さっちゃんが石鹸を買ってきてと言いました。

食材も少なくなってきたし

太陽も出て暖かい感じもするし

買い物に出ました。

今日は出ないつもりでしたが

明日は曇りでもっと寒そうなので出ました。

外は寒かったですが

太陽のおかげで道は元通りでした。

きっと早朝は凍結して危なかったかもしれないけれど

もう午後ですからね。

普通に運転できました。

ありがたい。

空気は冷たく 外気温3℃でした。

でも車の中は太陽のおかげで暖かく感じるのでした。

 

帰ってきて

キッチンの水道を出しました。

水はどんどん出ます。

お湯は出ませんでした。

中間ぐらいだとどうだろうと真ん中あたりで出すと

最初は量が少なかったけれど

途中から水の勢いが強くなりました。

これは?

お湯の方にひねって出すと

さっきは全然出なかった水が出てきました。

そして

給湯器のお湯のスイッチが入りました。

やったああ。

お湯が出るぞ〜。

しばらくとっても冷たい水が出ていましたが

お湯が出ました。

よかった〜。

無事にお湯が出ました。

午後3時前でした。

 

よかったよかった。

給湯器の電源さえ切れなければ

最強寒波でも

時間が経てばお湯が出るようになると分かりました。

ほんとお湯が出るのはしあわせなことです。

 

洗濯物は乾きました。

よかったよかった。

 

明日は夜中に−6℃にもなるみたい。

それに天気は曇りみたい。

 

今日は晴れてよかったな。

太陽のありがたさを感じた日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村