ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ぬるま湯がずっと出てくる

今年の7月は

観測史上一番暑かったらしい。

二番目は昨年2023年だって。

 

ほんと年々暑くなってくる。

子供の頃はエアコンなんて使っていなかった。

元々うちにエアコンなんてなかった。

夏でも朝は涼しかった記憶があるけれど?

 

今年はいつもの夏とは違うことが

うちでも起こっています。

 

それは蛇口からお湯が出ること。

早朝キッチンの蛇口からお湯が出ます。

混合栓なので

間違ってお湯を出してしまったかと思うぐらい。

でも思いっきり水の方。

しばらく出しておけば

すぐに冷たくなるでしょと思って

水を使っていても

ずっとぬるま湯が出てくるのです。

ぬるま湯でもちょっと熱めに感じます。

これはいつの間にか給湯器がついているのでは?

と思ってパネルを見るも

スイッチは入っていません。

長すぎるのです。

ずっとぬるま湯が出てくるのです。

 

キッチンだけかなと思って

洗面所もお風呂場も水を出してみるも

やっぱりぬるま湯が出てきます。

 

洗濯を2回ぐらいした後

やっと水が出てきました。

つまりこれは地中の熱で水道缶の水が温まったってこと?

 

夜になってやっと水らしい温度になるけれど

それでも冷たいと感じることはない。

 

これはもしかして

早朝散歩の後のシャワーも

お湯を使わずに水を出したら

ぬるま湯が出てくるからそれで済ませられるのでは?

そう思って 今朝 

水だけのシャワーをやってみたのですが

やっぱりちょっと冷たく感じて

すぐにお湯の蛇口を半分ひねりました。

すると今度は熱い。

お湯を少なくして水を多めにしたら

良い感じのぬるま湯になりました。

そうやっているうちに

体がやっと慣れたのか

後半はお湯を止めて水だけのシャワーができました。

今度はぬるま湯を感じられました。

冷たいシャワーは苦手なので

これまでやったことがなかったのに

ぬるま湯シャワーならできる。

蛇口からぬるま湯を

活用できるとしたらこれぐらい。

ガス代が少しでも節約できるかな。

それ以上にエアコンで電気代がすごく上がっているけれど。

 

夕方散歩の後も

水シャワーできました。

夕方もずっとぬるま湯でした。

 

そうそう

うちがおかしいのかと

「蛇口からぬるま湯」と検索したら

たくさんの人が呟いていました。

どこも同じなんだあ。

とほっとしました。

ワタシは今年からそう感じたけれど

夏になるとそういう現象が起こっていたらしい。

水道からぬるま湯は8月も続きそうです。

 

 

おまけ

久しぶりに昼間に母とでかけたら

車の外気温表示が39℃でした。

びっくり〜

暑すぎる〜

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本