ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

台風2つ

台風7号も台風8号もやってくる。

線状降水帯も発生した。

雨だなあ。

大雨だなあ。

外に出たくないなあ。

1日1外を目指して

雨が弱まった時を狙って買い物には出かけた。

それだけ。

-

気温が低くて

火曜日は寒いぐらいだった。

水曜日は少し蒸し暑くなったけれど

エアコンは使わないで済んだ。

台風がそれると良いな。

 

 

 

今朝の予約投稿はできていませんでした。

だから予約時刻を過ぎてから

自分で投稿。

こんなことは初めてなので

何かおかしいと思っていたけれど

他の方もそれっぽいことを書いていたので

オオモトの方が何か不具合があったのかな。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本 

 

リタイア生活63ヶ月目 2026年6月の電気代 新旧比較

2026年6月(5月中旬〜6月中旬)の

電気使用量が分かりました。

-

使用量は      177kWh

電気代は           5500円 でした。

-

前月比 +16

先月の電気代についてはこちら。

先月よりも

1日平均使用量は16%増えました。

-

前年同月比 −1%

1年前の6月の電気代についてはこちら。

昨年より1%減りました。

-

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べます。

5月より少し減りました。

日数が34日から28日間に減ったためです。

-

1日あたりの使用量を比べます。

1日あたりの使用量は先月より増えました。

-

電気代の変化

参考 昨年度

-

電気使用量の変化

参考 昨年度

請求金額は平均と同じぐらい(少し減)で

電気使用量 は平均よりも低くなりました。

使う量は減っても電気代は差がほとんどありませんでした。

-

6月は気温が低くてもエアコンで除湿をつけることもありました。

でも気温が低いので電気代もソロほど上がりませんでした。

昨年のグラフを見ると

7月から電気代もど〜んと上がりそう。

熱中症が怖いのでエアコンをしっかり使います。

 

 

(おまけ)

2026年6月(5月中旬〜6月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 21日

200円台   7日(エアコン使用)

300円台   0円

400円台   0日

最高値  9.20kWh 281円

最低値  4.50kWh 142円

-

2026年5月(4月中旬〜5月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 33日

200円台   1日(エアコン使用)

300円台   0円

400円台   0日

最高値  6.50kWh 205円

最低値  4.60kWh 143円

-

2026年4月(3月中旬〜4月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 30日

200円台   0日

300円台   0円

400円台   0日

最高値  6.30kWh 183円

最低値  4.80kWh 142円

-

2026年3月(2月中旬〜3月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 28日

200円台   0日

300円台   0円

400円台   0日

最高値  6.20kWh 162円

最低値  5.10kWh 135円

-

2026年2月(1月中旬〜2月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 28日

200円台   0日

300円台   0円

400円台   0日

最高値  7.30kWh 189円

最低値  3.70kWh 104円

-

2026年1月(12月中旬〜1月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 31日

200円台   3日(内エアコン使用日2)

300円台   0円

400円台   1日(エアコン使用日)

最高値 13.30kWh 408円(エアコン使用)

最低値  5.40kWh 164円

-

2025年12月(11月中旬〜12月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 29日

200円台   0日

最高値  6.20kWh 189円

最低値  4.60kWh 143円

-

2025年11月(10月中旬〜11月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 25日

200円台   4日

最高値  6.90kWh 209円

最低値  4.70kWh 145円

-

2025年10月(9月中旬〜10月中旬)の1日あたりの電気代

199円以下 8日

200円台 11日

300円台  8日

400円台  5日

500円台  0日

最高値 15.40kWh 441円

最低値  6.50kWh 183円

-

参考

2025年9月(8月中旬〜9月中旬)の1日あたりの電気代

200円台  2日

300円台  7日

400円台 16日

500円台  4日

最高値 19.00kWh 541円

最低値  9.40kWh 260円

-

2025年8月(7月中旬〜8月中旬)の1日あたりの電気代

200円台  2日

300円台 13日

400円台  9日

500円台 10日

最高値 19.30kWh 565円

最低値  9.90kWh 281円

-

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本 

 

 

朝の過ごし方はこれが理想

昨日の朝は早く目が覚めたので

5:30 散歩に出発

天気は曇り

気温20℃

帰る頃には21℃

ちょうど良いぐらいの気温。

でも帰る頃には汗が出ていた。

ラジオを聴きながら歩いた。

太陽はもう登っている時間帯だけれど

雲が暑くて直射日光は当たらない。

曇りも良いものだ。

6:30 帰宅

シャワーをして洗濯。

BSの朝ドラを見る頃には大体終わってのんびり。

洗濯物を久しぶりに外干し。

コーヒーを淹れて

バケットでピザトーストを作って

のんびり朝ごはん。

朝ごはん前に散歩も洗濯も終わっているのが良いなあ。

朝の過ごし方はこれが理想。

残念ながらそれがなかなかできなかったこの頃。

起きた時に雨が降っていると

これはできない。

雨が降っていなくても外に出る気力が出ずに

ぐずぐず朝の時間を過ごしてしまうことも多かった。

今日みたいに

朝ごはん前に散歩をすると1日がたっぷりある感じがする。

まあその後二度寝というか昼寝というか寝てしまって

午前中はあまり活動しなかったけれど

まだ1日の半分は残っているのだった。

-

午後はちょこっと部屋の模様替えをしました。

テレビの場所を変えてみた。

壁側から部屋の中央よりに。

コンセントタップが短くて思ったところにピタッとおさまらない。

もっと長いのを買ってこよう。

そうしたら配線もスッキリしそうだなあ。

今は部屋の中央に仕切りみたいにテレビがあるから

邪魔なのは邪魔なのだけれど

これだと夜ベッド側からのテレビが近くなって

テレビ画面の番組表とか録画一覧とかの文字が見えるようになった。

この文字が読めるようになったから

ストレスなくて良い。

これが確定ではないからコンセントタップを買って

テレビの良い配置を探ってみよう。

テレビを見ない時は窓側に動かすと部屋の空間は広がる、

キャスターでテレビをごろごろと動かしている。

この部屋に入って初めてテレビの位置を動かした。

テレビの位置が変わって新鮮な気分。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本 

 

 

夏至2026

6月21日は夏至。

これから夏本番になるのか〜。

実際は朝から雨で

その後 雨が上がり空の一部は青空も見えたけれど

全体的にどんよりした空で

ちょっと蒸し暑い日でした。

夏至は一年の中で一番昼間が長い日。

鹿児島市だと この日 

日の出 05:11

日の入り19:27

だそうです。

午後7時半ごろまで明るい。

冬とは昼間の長さが4時間ぐらい差があるそうです。

確かに夕方もいつまでも明るくなってきたなあ。

1日が長い。

-

もう既にエアコンを使っています。

夏至の数日前からずっと雨ばっかりで

気温は低いけれど

湿度が高い日が続きました。

洗濯物がたまってきたので

洗濯をして部屋干しをしました。

だからエアコン除湿を入れました。

室温は25℃

外も気温は低いのだけれど

部屋の湿度は高いので

除湿が必要でした。

除湿を入れると

部屋は少し寒くなりました。

何か贅沢をしているなあ。

そう思いましたが使いました。

使い始めるとそれに慣れて

ずっと使いっぱなし。

気温が低いので

1日あたりの電気代は真夏よりは上がらないと思う。

エアコンを使わない日と比べると

150円ぐらい高くなりました。

気温差があるともっと高くなるだろうな。

快適な方が良いからエアコンを使います。

-

ああ

梅雨明けはいつになるかなあ。

青空が恋しい。

梅雨が明けたら今度は暑すぎて太陽を避けて歩くのだろうけれど、、、

ないものねだり。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本 

 

記憶が定かではない時には

メインで使っているクレジットカードが

使えないことが増えてきました。

タッチ決済だと使えるんだけれど

差し込み式の場合は使えない。

だから磁気不良?ICチップの破損かなと。

確かこれが理由で過去にクレジットカードの再発行をしたなあ。

その時は電話したんだったかなあ〜

確かあっという間に手続き完了したことは覚えているけれど

どうやったかは記憶が定かでない。

そこで 自分のブログを検索してみました。

ありました。

4年ぐらい前に クレジットカードの再発行をしています。

ああネットで申し込みできたと書いてある。

それなら簡単だ。

-

早速クレジットカードのサイトにログインして

カードの再発行の申し込みをしました。

ネットで申し込むと無料だと書いてありました。

受け取り方法も対面に変更しました。

あ〜ネットで申し込み完了って便利だなあ〜。

そして

ちゃんとブログに残していた

過去のワタシよ

ありがとう。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本 

 

 

 

 

 

 

キーコーヒーの議決権を行使するわけ

6月はたくさんの株関係の封書が届きます。

議決権行使のお願いが入っています。

その中で忘れずにやろうと決めているのは

キーコーヒーです。

だって議決権行使で必ず貰えるものがあるから。

ドリップオン2袋が8月下旬に送られてきます。

だから忘れずにやります。

私はネットで既に済ませました。

株主でまだ議決権行使をされてない方は是非

2026年6月25日午後5時半までに忘れずに!

 

こちらは昨年の分

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本 

 

一年たちました

眼球に最後に注射をしてから一年経ちました。

先日 眼科に行って眼底検査をしたら

大丈夫でした。

再発していませんでした。

よかった〜。

これまでは1ヶ月に一回の通院で

その度に眼底検査をしていましたが

これからは3ヶ月に一回になりました。

ふう〜

よかった〜。

毎月が3ヶ月ごとになって心の負担が減りました。

うれしい。

 

再発していないといっても

治ったわけではなく

止まったとという方が分かりやすい。

元々視力は低いし

相変わらず片方の視野の下半分以上がぼやけている状態。

だから多分異常なしの方の目が補って見えているんだと思います。

もちろん眼鏡は必要。

前よりも読書が続かなくなったことと

テレビは見ていなくて聞いていることが多い。

慣れるしかないなあ。

部屋の中では眼鏡なしで生活しているのに慣れて

ぼんやりとした世界で生きている。

眼鏡をかけると矯正視力は1.0〜1.2ぐらい。

今回の結果で

運転免許の更新も次回は多分大丈夫じゃないかと

希望が持てました。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本