ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は成功のもと〜フランスパンもどきを焼いてみた

ハード系のパンが好きです。 自分のうちで フランスパンとかが焼けたらいいな と憧れていました。 今日は フランパンみたいなものを 焼いてみました。 実は リタイア生活に入る前に ホームベーカリーを注文したのです。 その時一緒に フランスパンミックスも…

クレジットカードを使ったら

キャッシュレスや クレジットカードを使ったら 皆さんはどうしていますか? 引き落とされた時に明細を見ますか? いつもこまめにネットでカード使用状況をチェックしていますか。 それとも 引き落としされるまでそのままですか? 私は お財布から現金を抜き…

宿題のない夏休みとオリンピック(リタイア生活4ヶ月後)

夏ですね〜。 夏休みですね〜。 オリンピックですね〜。 本日で7月も終わり。 早いもので2021年も後5ヶ月となり ワタシのリタイア生活も4ヶ月を過ぎようとしています。 天気も良くて 「熱中症に注意!冷房の効いた室内で過ごしましょう。」 と連日 呼…

ワクチン接種1回目の副反応は?

ファイザー社 ワクチン接種 1回目 多分40年以上ぶりに予防接種したかも。 大人になってから予防接種した記憶がないから。 体にワクチンを入れるって 本当はいやでした。 インフルエンザとかだったら 寝込んでいれば治るけれど 新型コロナは変異株も出てい…

「1日1000円ルール」は節約系セミリタイアラーさんには必要ない

「1日1000円ルール」がブームらしい。 ? 本当かしら? 少なくとも節約系セミリタイアラーさんには ブームではないですね。 こちらの中の 節約系セミリタイアラーさん達は すごいです。 全ての生活費が 月に10万円以内という方々がいっぱい。 「1日…

お店で食べるシンプルなものはどうしておいしいのか〜おいしいものを食べた記録

トマトスライス 梅山芋(山芋スライスに梅肉 その上に かつお節と海苔) 居酒屋さんでの外飲み。 これもご馳走になりました。 トマトスライスも 梅山芋も 自分のうちでも作れますし 食べています。 でも どうしてお店屋さんで食べるシンプルなものは こんな…

迷ったり 気になったり ワクチン接種1回目

予約するか迷う 新型コロナウイルスワクチン接種券(ファイザー社)が届きましたが しばらく迷っておりました。 50歳以上の基礎疾患ありの予約開始日時を過ぎたので 一応ネットでログインしてみました。 かかりつけ病院にも空きがありました。 どうしよう…

高千穂牧場のひまわりとお土産

ひまわりを撮りに行ったのは 高千穂牧場です。 天気が良く 高千穂峰もとてもきれいに見えました。 久しぶりに行ったのでカメラの電池確認を怠っていました。 電池切れで 宙玉写真は数枚しか撮れませんでした。 高千穂峰 手前に見えるのが たぶん 星野リゾー…

夏のひまわりを見にいく

夏だあ〜! 梅雨が終わっても ずっと曇り時々雷雨のような日が続いていましたが やっと夏らしい気候になってきました。 久しぶりに 青空を見るとうれしい。 暑いけれど。 そんな快晴のある日 夏のひまわりを見にいきました。 青空と ひまわり を撮りたかった…

ピーマンの丸焼きをガブリと食べる

ピーマンの丸焼きを作りました。 ガスコンロの魚焼きグリルで ヘタとタネを取ったピーマンを焼きます。 ワタシの場合は あとの掃除が楽なので グリルの中に このスペースパンを入れて その中にピーマンを並べました。 ふた はしないで 途中でひっくり返して…

2021年6月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第3期)

36日をひと月として家計簿をつけています。 5月期(5/15〜6/19)はこちら 6月期は 6月20日から7月25日までの36日間でした。 予算は 17万円。 そこから 家賃5万円、固定費4.5万円を引いた 7.5万円が 36日間の実質生活費となります。 そ…

朝のまどろみ

早朝に目が覚めて ああ まだ眠れると思う瞬間が好き。 明るくなって目が覚めて 窓を開けて 涼しい風が入ってきて またベッドにごろんとして 起きてもいいけどまだ寝ててもいいなあ と思いながら朝の空気を吸っている。 朝の空気が澄み切っていて ちょっと冷…

伊藤園からの株主優待2021年7月

伊藤園(2593)から株主優待が届きました。 これ毎年楽しみにしています。 実は昔はトマトジュースや青汁などは飲まなかったのですが 優待でもらうようになってから 飲むようになり 時々 スーパーで買うようにもなりました。 黒酢ドリンクもそうかな。 …

さっちゃん(母)はなぜ出汁(だし)を捨てるのか?出汁事件は忘れた頃にやってくる

さっちゃん(母)は猫である。 猫だと思えば 腹も立たない なんて書いていましたが・・・ やっぱり 腹が立ちました。 出汁を 三たび捨てられたワタシ。 ほんと これ ショックですよ〜。 この出汁を使って 何作ろうかな。 おいしい料理 作りたいな〜 と 夢が…

やられた〜 さっちゃん事件簿3 

やられました。 また捨てられました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com hinemosunotarifire.hatenablog.com この頃 ちゃんと出汁をとっていなかったから 前の晩から 昆布を水につけておき 昆布との合わせ出汁をとったんです。 一番出汁をとり 二番出汁を…

機内食ごっこをやってみた

機内食ごっこセットが届いたので 冷凍機内食を冷蔵庫で24時間かけて冷蔵解凍. 翌日に やっと機内食ごっこをしましたよ。 といっても 並べただけですが・・・ まずは 冷凍機内食を レンジで3分 加熱。 他には 電子レンジの解凍モードで5分(200W) そ…

夏の鍋もいいねえ〜美味しいものを食べた記録

居酒屋さんで もつ鍋をご馳走になりました。 久しぶりの 外飲み ビールです。 うんまい。 もつ鍋。 これは多分 二人前ぐらい。 冷房の効いた部屋で 夏の鍋もいいねえ。 野菜もいっぱい食べました。 夢中になって食べたので後の写真はありません。 最後におじ…

オリンピックは旅の空

2008年夏 サントリーニ島のレストランにて 北京オリンピックの開会式がテレビに映し出されていた。 開会式の日は ギリシャのサントリーニ島にいたのでした。 オリンピックのある年の夏はどこにいたかなと 写真を探してみたら 2008年と2016年のも…

ケチじょうず「1日1000円ルール」の小笠原洋子さんとワタシの家計簿を比べて20年後はこんな収支だったらいいなと思った件

群ようこさんから 「ケチじょうず」の小笠原洋子さんにたどり着いたワタシ。 ここ↑でも書いていますが 小笠原洋子さんの「1日1000円ルール」がおもしろい。 どんな生活をしているのだろう。 www.moneypost.jp この記事に 1日1000円ルールの小笠原…

早期退職者 新しいおもちゃを手に入れる

届きました〜。 ANAの「機内食ごっこセット」が。 クール便(冷凍)で届きました。 一番上に リーフレット おすすめの調理方法は 1 食べる24時間前に冷蔵庫に移し冷蔵解凍 2 透明のテープを外し 蓋をつけたまま電子レンジで加熱 500Wで3分とのこと …

本日のたまごサンドは かんたんにおいしくできました

本日のたまごサンドウィッチは かんたんに おいしくできました。 かんたんたまごサンド 材料 ・冷凍パン1枚(サンドウィッチ用パン2枚でもOK) ・卵1個 ・パセリ(あれば) ・きゅうりスライス3〜4枚(あれば) ・マヨネーズ ・粒マスタード ・こしょう…

「小福ときどき災難」と「ケチじょうず」の1日1000円ルール

群ようこさんの「小福ときどき災難」を読みました。 つい最近 出版された本で 図書館で借りられるのはうれしいことです。 これはちょうど1年前ぐらいまでに書かれたエッセイで 年金やコロナの話も出てきました。 そして 群ようこさんの本も電子書籍化をOKし…

リタイア生活4ヶ月目 2021年7月の電気代 新旧比較

2021年7月の 電気使用量のお知らせが届きました。 使用量は 336kWh 電気代は 8800円 でした。 先月からすると すっごく上がりました。 6月の電気代についてはこちら。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 予想通…

早期退職者 新しいおもちゃを注文する

注文してしまいました。 新しいおもちゃを! その名も 機内食ごっこセット ANAの 機内食のトレーと食器とカトラリー そして冷凍した機内食8食分がセットになっているもの。 機内食だけでは 購入しようと思わなかったのですが この「機内食ごっこセット」が…

シロクマ・白熊・しろくま〜おいしいものを食べた記録

南九州でかき氷といったら シロクマ・白熊・しろくま 煉乳ベースのシロップをかけて フルーツがたくさんのっているかき氷です。 大きな器にのってやってきました。 本当はこちら側が 顔になっているのですが 鼻の部分になるパイナップルが斜めになっちゃって…

今年初かき氷〜おいしいものを食べた記録

暑い夏には かき氷でしょ。 冷たいものを食べると 頭が痛くなる方ですか? ならない方ですか? ワタシは ならない方です。 ちょっとずつ口の中に入れて 溶かして食べるからかな。 モカ・フラッペ 上には アイスクリームとホイップクリーム その上に コーヒー…

早期退職者 ちょこちょこ掃除をがんばる

ちょこちょこ掃除やってます。 洗面ボウルはずいぶんきれいになってきたので トイレの手洗いボウルもに取り掛かったのですが なかなかきれいになりませんでした。 恥ずかしながら こんな状態だった手洗いボウル。 ずっと前ですが きれいにするために使った研…

リタイア生活4ヶ月目 2021年7月のガス代 新旧比較

7月のガスの検診票が入りました。 7月(6月中旬〜7月中旬)の 使用量は 5㎥ ガス料金は 5350円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使用量…

「れんげ荘」と「贅沢貧乏のマリア」と節約生活

群ようこさんの 「贅沢貧乏のマリア」を読み返しました。 これ 文庫本を持っていたんですよ。 でも 今は見当たらない。 売ってしまったのかしら。 売った記憶はないけど そうなのかな。 とにかく見つからない。 残念。 図書館で借りてきました。 どうしてま…

燻製作りに挑戦

燻製を作ってみたいと思っていました。 もう1年ぐらい前だったか 挑戦したことがあります。 桜の木のチップを買ってきて 鍋にアルミホイルを敷いてその上にチップを置いて 金網を乗せその上に食材を乗せて 蓋をして 火にかける。 でも うまく行きませんでし…