ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

オリンピックは旅の空

 f:id:hinemosunotarifire:20210723085638j:plain

2008年夏

サントリーニ島のレストランにて

北京オリンピックの開会式がテレビに映し出されていた。

開会式の日は ギリシャサントリーニ島にいたのでした。

f:id:hinemosunotarifire:20210723085646j:plain

オリンピックのある年の夏はどこにいたかなと

写真を探してみたら

2008年と2016年のものを見つけました。

旅の途中で開会式を見ていたり

ラソンを見ていたり。

夏に毎年 旅行に行くので

オリンピックは いつも旅先で見ていました。

というより チラッと見る程度でした。

 

2000年 ドイツ

 

2004年 パリ

 

2008年 ギリシャ

 

2012年 ヘルシンキ

 

2016年 ヘルシンキ

 

f:id:hinemosunotarifire:20210723085652j:plain

2016年

ヘルシンキのホテルのラウンジにて

リオオリンピックの女子マラソンを見る。

f:id:hinemosunotarifire:20210723085712j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210723085717j:plain

2020年の東京オリンピック

ヘルシンキで見るのだろうと思っていました。

まさか

それが1年のびて2021年に開催になり

自分が無職になっているとは思いもしませんでした。

コロナがなければ

2020年に東京オリンピックを開催していたでしょうし

ワタシもまだ仕事を続けていたかもしれない。

 

考えてみれば

ワタシの人生の中で自国で行われる初めてのオリンピック。

(そして最後のオリンピックになるでしょう。)

母は2回目。

10月10日が開会式だったよ〜と覚えているようです。

やっぱり 日本でのオリンピックは秋がいい。

いつから商業主義の夏開催になったのですかね〜。

秋だったら 選手の皆さんもやりやすいだろうに。

 

 

昨晩 東京オリンピックの開会式を見ました。

やっぱり 母の圧がすごくて

見たくてたまらなかったみたいで

開会式を見ることになったのでした。

でも 母は結局 日本の入場まで起きていられず

リアルタイムでは見られませんでした。

ワタシは 結局最後まで見てしまいました。

 

すごいと思ったのはドローンでの演出。

東京五輪のエンブレムが空に映し出されたり

それが球形になって地球になったりして

あれは ずっと見ていたかったなあ〜

もっと見ていたかったなあ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

このドローンを使った演出を

自分の目で見られた方は幸運ですね。

 

そのうち

花火だけではなくて

こんなドローンでの 表現が見られる夜空が

増えたら楽しいだろうなと思いました。

これは未来を感じさせてよかったな。

 

追記

五輪競技のピクトグラム

動くピクトグラムとして表したのも

ドキドキしながら

がんばれ〜って思いながら見てました。

  

 

50個全部はこちら

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

始まるまで 色々ゴタゴタした 東京オリンピック

しかし

選手の皆さんには コロナに気をつけて

良いパフォーマンスができますように

願っています。

 

 

 

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ