ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活4ヶ月目 2021年7月の電気代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20210714211610j:plain

 

2021年7月の

電気使用量のお知らせが届きました。

使用量は   336kWh

電気代は 8800円 でした。

 先月からすると すっごく上がりました。

6月の電気代についてはこちら。

 

 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210720122700j:plain

予想通り

電気使用料・請求金額が増えました。

理由は やはりエアコン利用です。

でも 昨年よりは減っています。

それに 一人暮らしの時の使用料と同じでした。

使用量は同じだけれど

請求金額は高くなっています。

消費税のせい?

 

お知らせには

「1日の平均使用量は

 前年同月に比べ 25%減少

 前月に比べ 28%増加 しています。」

と書かれていました。

 

使用日数で割ってみます。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210720122708j:plain

1日あたりの使用量は

先月よりは上がりましたが

なんと一人暮らしの時よりも減っています。

違いは テレビかな。

あの時は TVをつけっぱなしだったものな〜。

引き続き テレビは夜と土日だけつけて

エアコンは我慢しないで使おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ