ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

迷ったり 気になったり ワクチン接種1回目

f:id:hinemosunotarifire:20210728170249j:plain

予約するか迷う

 

新型コロナウイルスワクチン接種券(ファイザー社)が届きましたが

しばらく迷っておりました。

50歳以上の基礎疾患ありの予約開始日時を過ぎたので

一応ネットでログインしてみました。

かかりつけ病院にも空きがありました。

どうしようかなあ〜

その日は そのままログアウトしました。

 

 

しばらくたって

50歳以上の全員が予約できるようになりました。

またログインしてみると

やはりかかりつけ病院の空きは無くなっていました。

8月でもいいんだけどと見ますが

8月分は出てきません。

ワクチンも足りないというニュースも流れました。

 

最後で予約

 

迷っているうちに

かかりつけ病院の空きどころか

他の病院や集団接種会場は軒並み 空きがなくなりました。

ページをスクロールしていくと

一箇所のみ まだ空きがありました。

聞いたことのない病院名。

つい最近 開院したようです。

 

考えてみれば

予防接種も注射もずううううううっ〜〜〜と

したことありません。

採血はあるけれど

注射されたのはもしかして子どもの時?

 

かかりつけ医院でも

注射したことないや。

どこでも同じだ

と 思って

その最後に空きがあった病院で予約しました。

 

1回目 ワクチン接種

 

そんなこんなで

初めての病院に行ってきました。

予約時刻の20分ぐらい前に着いてしまいましたが

ワタシの前に3名ほどすでに待っていました。

でも広い涼しい待合室で待てたのでよかったです。

 

ワタシには心配なことがありました。

前日からまぶたがはれていたのです。

当日もまだはれた状態でした。

こんな状態の時は ワクチン接種して良いの?

予診票のチェック欄

「今日の予防接種について質問がありますか。」

これにチェックをつけました。

 

予定時刻にワクチン接種が始まり

最初の人が診察室に入っていきました。

5分後 名前が呼ばれて診察室に入りました。

 

既往症の確認と聴診器で心音を聞いた後のみで

すぐに注射されそうになったので

「まぶたがはれてますけど大丈夫ですか。」

と聞きました。

ちゃんと予診票に聞きたいことがあるってチェックしていたんだけれど

見てないのかな。

チラッと 目を見て

「何かのアレルギーだね。大丈夫です。」

アレルギー?

まっ いいか。

お医者さんは大丈夫と答えたことだし。

 

そしてワクチン接種。

左肩にちくっとしましたが

「手が痺れるとかないですか?」と聞かれ

「はい、大丈夫です。」

と答えている間に終了。

 

待合室で15分ほど待機して

何事もなかったので

帰ってきました。

 

良かったところは

母の時と比べて

とても空いていたこと。

そして一人ずつ診察室で

個別にお医者さんが対応していたこと。

待ち時間があまりなかったこと。

 

さあこれでワクチン接種1回目が終わりました。

副反応はどうかな。

 

今日も明日も

のたりのたりと過ごします。

 

   

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ