ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

燻製作りに挑戦

f:id:hinemosunotarifire:20210714211617j:plain
燻製を作ってみたいと思っていました。

もう1年ぐらい前だったか

挑戦したことがあります。

桜の木のチップを買ってきて

鍋にアルミホイルを敷いてその上にチップを置いて

金網を乗せその上に食材を乗せて

蓋をして 火にかける。

でも うまく行きませんでした。

ワタシの使っているガスコンロは

勝手に温度を調整して しばらくすると弱火になってしまうのです。

それに 最初っから鶏肉を燻製にしようとしたのもいけなかったかな。

金網なんか 鍋に入らないので

勝手に折り曲げて小さくしようと思ったけれど

その間に壊れちゃって

しょうがないので枠を取って

自分で周りを折り曲げました。

そんなにして挑戦したのに 燻製はできませんでした。

 

先日

燻製の作り方のページに辿り着きました。

それによると

チップの上に スティックシュガーをまいていました。

もしかして と思って

また やってみました。

前回と違うのは 砂糖だけ。

スティックシュガーとか砂糖はないので

黒砂糖を砕いて入れました。

ほんの少し。

 

 f:id:hinemosunotarifire:20210715091909j:plain

 これが

再挑戦 1回目の燻製。

チーズ・ちくわ・シャウエッセンを燻製にしてみました。

ほんのり色がつきました。

チーズは溶けてしまいました。

食材を室温に戻しておくのを忘れました。

あんまり色がつかなかったけれど

食べてみると

なんと燻製の香り。

おいしくできました。 

f:id:hinemosunotarifire:20210715091918j:plain

再挑戦 2回目。

1回目よりも軽い鍋に変えました。

今度は食材を室温に戻し

黒砂糖の量もスティックシュガー分ぐらいは

チップの上にのせました。

相変わらず ガスの火が勝手に弱火になってしまうので

煙がうまく出ないのだけれど

なんとか 色もつきました。

食べてみると

味も香りもいい感じ。

美味しくできました。

f:id:hinemosunotarifire:20210715091927j:plain

3回目は 素焼きのナッツを燻製にしてみました。

実は 2回目のチップが余っている感じだったので

もったいなくて そのまま燻製にしたのです。

f:id:hinemosunotarifire:20210715091939j:plain

 軽く 色がつきました。

ちゃんと新しいチップを使ったらもっと色がついたかな。

でも おいしくできました。 

 

 ということで

チップの上に砂糖をまいたら

なんとか 燻製もどきが作れました。

 

めでたし

めでたし。

 

 

 

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ