ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

無印良品の発酵ぬかどこは ぬか漬け初心者には最適である件

f:id:hinemosunotarifire:20211005120009j:plain

先日

無印良品で 発酵ぬかどこを買いました。

そして早速

ぬか漬け作りに挑戦しました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

f:id:hinemosunotarifire:20211002103527j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211002103532j:plain

買ってきた発酵ぬかどこは

野菜をつけるだけの状態になっているので

ぬか漬け初心者には最適です。

 

まずは定番のきゅうりを

洗って水気を取ってから

半分に切って入れました。

f:id:hinemosunotarifire:20211005120155j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20211002181857j:plain

これです。

前の記事でも紹介していました。

一晩漬けたもの。

ちゃんとぬか漬けになっていました。

 

そのあと

切れっ端の白菜の根元のところも漬けて

f:id:hinemosunotarifire:20211005120042j:plain

きゅうりは24時間

白菜は半日ぐらい漬けたもの。

これもおいしく浸かりました。

時間を置きすぎると酸っぱくなりすぎるかも

と思いました。

24時間ぐらいだと大丈夫な感じ。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211005120048j:plain

これはアボカド。

まだ硬くて青いアボカドを入れて6時間ぐらい。

おいし〜〜〜〜い。

柔らかくなってチーズのよう。

 

にんじんを買ってきました。

大根は秋刀魚の塩焼きにつけた大根おろしの残りです。

f:id:hinemosunotarifire:20211005120054j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211005120059j:plain

一晩つけたところです。

漬かり方はまだ浅い感じ。

まだ漬けてもいいかな。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211005120104j:plain

このアボカドは前回の半分を長くつけたもの。

さらに とろとろやわらかくなっていました。

おいしいいいい。

アボカドのぬか漬け、いいわあ。

 

 

楽天でも似たようなものを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

いや

ちょっと 待って!

f:id:hinemosunotarifire:20211006081907j:plain

 

無印良品の発酵ぬかどこは

こちら ↓ の みたけ食品工業さんのものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燻製風味というのもあるみたい。おもしろい。

 

 

 

 

 

ぬか漬けは 前々からやってみたいと思っていました。

リタイア生活に入って

ぬか漬けにも挑戦する心の余裕ができたんです。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211002103527j:plain

 

無印の発酵ぬかどこだと

これを一つ買ってくるだけで

かんたんに始めることができました。

 

材料を洗って水気をとって

ぬかどこに入れるだけ。

そしてそれを冷蔵庫に入れておくだけ。

混ぜるのは1週間に1回でいいとのこと。

 

面倒くさがりのワタシでも

ぬか漬けを作って食べることができました。

 

野菜の切れっ端を入れて

ぬか漬けができるのがうれしい。

 

初心者のワタシにもできました。

 

これからも

いろんな食材を漬けて

ぬか漬け生活を楽しみます。

 

 

でも

食べ過ぎ注意ですね〜。

塩分が・・・

血圧が・・・

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村