ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

フランスパンを焼く 成功に少し近づいたか

またまた手作りフランスパンに挑戦です。

ホームベーカリーでハード生地を作って

発酵させるとこんなに大きくなりました。

今回も電子レンジの37℃で発酵させました。

ハード生地作りに2時間

発酵に1時間

ここまでで3時間経過。

2つに分けてから室温で30分休ませます。

今回からパンマット使用です。

(パンマット買いました〜。)

 

それからフランスパンの成形。

整形はこちらを参考にしました。

初心者のワタシにはとても分かりやすく助かりました。

youtu.be

 

2つに分けたうち1つはレーズンを入れました。

成形した後パンマットでヒダを作ります。

またここで1時間発酵。

本当は30〜35℃で50〜60時間だけれど

室温で1時間。

この時室温27℃でした。

約1時間後ちょっと膨らんだかな?

 

パンマットを開いてクープ(切り込み)を入れました。

前回はオーブントースターで焼きましたが

今回はオーブンレンジで焼きました。

200℃で30分です。

天板の上に2本並べるのはちょっと窮屈で

ちょっと斜めにしたり押し込んだり

焼けました〜。

前回は焦がしちゃったけれど

今回は大丈夫。

でも少し皮が厚いかも。

まだ熱々だったけれど

待ちきれずに少し食べました。

うん

前よりも良くなってきている気がする。

何と言っても今回は焦がさなかったし

1本はレーズンを入れて焼けたのもよかったな。

クープがうまくできないのが課題だけれど

味はフランスパンでした。

皮はパリッと中はしっとりとなりました。

少しは前進しているとは思います。

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村