ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

エアコンが壊れて室温が30℃を超えたのでフランスパンを焼く

エアコンが動かなくなって

部屋の湿度が計測不能「HI」と表示されたので

除湿機をつけました。

すると

じわじわと室温が上がり30℃を超えました。

湿度は79%に下がりましたが。

 

30℃と言ったら

あれでしょ。

パンを発酵させる時の温度でしょ。

せっかく30℃超えたんだから

フランスパンを焼こうと11時に生地作り開始。

ホームベーカリーで2時間

フランスパンの生地ができたので

室温で60分 発酵(今思えばもう少し長くてもよかったかも)

 

2つに分けて30分休ませて

それから成形

(レーズンを入れるのを後で思いつき

 途中で入れたのでちょっと変になりました。)

 

室温で1時間後

クープを入れて(またうまくいかなかったけれど)

200℃で30分焼きました。

16:30  焼き上がりました。

 

今回の反省は

・最初の発酵をもっと長くしておけばよかった。

・レーズンを入れるのを最初から決めておけばよかった。

・オーブンが小さいので長いパンは焼けない。

・クープがうまく入らなかった。(これはいつものこと)

 

でも まあなんとか焼けました。

エアコン故障中の室温30℃を活用してパン作りができました。

 

暑かったけれど

パンが焼けてよかった。

大成功というわけではないけれど

おいしくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村