ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

失敗は成功のもと〜焦げたフランスパン

今日はいよいよフランスパンに挑戦します。

ホームベーカリーで生地を作り(2時間)

次は発酵

今回初めて電子レンジを使ってみました。

温度のところを押してみたら

37℃という表示を発見。

これ使えるんじゃない?

ということで37℃で50分ぐらい

(レシピでは30〜35℃で60〜90分)

おおおお〜膨らみました〜。

こんな便利な機能があったのか〜。

そしてやっとガス抜きがわかりました。

これまではちゃんと発酵されていなかったのかも〜。

今回は気泡がいっぱいできていました。

成形がよくわからなかったので YouTubeで検索して

それを真似てやってみました。

パンマット(厚手の布)がないのでクッキングシートで代用。

しばらく(室温で1時間ぐらい)そのまま置きました。

(レシピでは30〜35℃で50〜60分)

 YouTubeの真似です。

この時 室温25℃くらいでした。

膨らんだと思ったので焼きます。

上に切り込み(クープ)を入れました。

クープナイフもないので果物ナイフで代用。

ここまでは多分 成功だったのだと思うのだけれど

 YouTubeの真似をして

240℃で15分 オーブンで焼いたら…

 

 

 

 

 

焦げました。

レシピでは190〜210℃で約30分だったのに

最後に急いだがために焦がしちゃった。

まあ、小さなオーブントースターで一度に2本焼いたのもある。

 

それでもそれでも

これまでで一番フランスパンっぽくなりました。

中もふわふわになりました。

焦げたけれどフランスパンっぽくなりました。

一歩前進。

とてもうれしい。

 

それにしても時間がかかるのね〜。

午前中に取り掛かったけれど

結局焼きあがったのはおやつの時間の頃。

パン屋さんが朝早いわけだあ。

 

何事もやってみなければ分からない。

失敗を重ねていますが

少しずつ前進していると思います。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村