ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

失敗は成功のもと〜ハード生地でプチパンを焼く

ホームベーカリーでパン作り。

フランスパンミックスで

ハード生地のプチパンに挑戦しました。

 

ずっと前 フランスパンもどきに挑戦した後は

結局 また生地から作ることはなく

最後までおまかせで焼いていました。

しかしこの前 ピザ生地でピザを焼いて

その次は バターロールも焼いて

とてもおいしく出来上がったので

今度は ハード系のパンを焼いてみたいと思ったのでした。

 

今回はフランスパンよりも工程が少ないプチパンに挑戦です。

 

ホームベーカリー生地作りで2時間

その後 その生地を8つに分けました。

そのうちの4つには

レーズンとクランベリーを入れました。

形は良くないですが一応こんな感じになりました。

次の発酵がまだ課題なのですが

30〜35℃で40〜60分をどうするか。

今回はフライパンにお湯を沸かして

その上にパンを乗せた琺瑯バッドを渡して置きました。

1時間後ぐらいにはこれぐらいまで膨らみました。

何も入れなかった方は丸く作ろうと思ったのですが

生地が柔らかくて広がってしまって

結局 こんな形になりました。

 

200℃で15分焼きました。

レーズン入り ↑     レーズンなし ↓

 

一応焼けましたが

思っていたのとなんか違う。

もっと膨らむと思っていたけれど

初めてだからこれでも良しとしよう。

ハード生地はこれまでの生地と違ってベタついていて

形を作るのが難しかったなあ。

 

でも良かったことは

フライパンのお湯の上に琺瑯バッドを置いて発酵させたことと

レーズンやクランベリーをパン生地に入れて焼けたこと。

ソフト系の生地でもやってみよう。

それから

今度こそ

フランスパンに挑戦してみよう。

前よりも上手くできるような気がする。

 

焼けたパンは

膨らみが足りない気がしたけれど

おいしく感じました。

パン屋さんのパンには負けるけれど

自分で作ったという満足感もあり

おいしく感じたのだと思います。

 

また作ろ。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村