ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

初めてバターロールを焼く

4/24

本日も初めてのことに挑戦。

今回はバターロールを焼いてみます。

 

まずは

ホームベーカリーで生地を作って12こに分け

丸めてから布巾をかけて15分休ませます。

 

 

 

次は円すい形にして

布巾をかけてまた15分休ませます。

 

 

その次は

生地を伸ばして巻いて霧吹きをして

30〜35℃で40〜60分発酵させる

とのことだけれど

40℃のぬるま湯をビニール袋に入れて

その上に60分置きました。

200℃で15分焼きました。

 

焼き上がり〜

 

 

焼く前の発酵がうまくいかなかった気がしますが

形も大きさもばらばらですが

一応 柔らかいパンが焼けました。

初めてにしては良くできました。

(自己満足)

 

食パン

ドライフルーツ食パン

ピザ生地

と作ってきて

今回

ロールパンも焼けました。

 

これまで買ってきていたものを

自分で作れるってうれしい。

 

また一歩前進!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村