ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活37ヶ月目 2024年4月のガス代 新旧比較

4月のガスの検針票が入りました。

4月(3月中旬〜4月中旬)の

使用量は         9.0

ガス料金は       8350円 でした。

 (プロパンガス・母子二人暮らし)

使い過ぎちゃったあ〜。

 

 

先月のガス代については こちら

 

 

1年前の4月のガス代についてはこちら

 

それでは

今月と先月

そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の

ガスの使用量と請求金額を比べてみます。

(50円単位でまとめています。)

 

先月より400円 増えてしまいました。

さらに

前年同月と比べると900円ぐらい増えてしまいました。

 

 

退職前・退職1〜4年目のガス代

退職前と1年目よりは少なく

2・3年目より多くなってしまいました。

 

 

給湯器の電源はつけっぱなしでいいや、

蛇口からすぐにお湯が出る生活はやっぱり便利

と思って 暖かくなっても

キッチンでも洗濯の手洗いでも洗面所でも

お湯をじゃぶじゃぶ使ったからかな、

だらだらとお湯を使い過ぎたかなあ。

それに

煮込み料理もいっぱい作ったなあ。

昨年に比べてこの時期はストーブ料理はしなかったし。

 

とにかくガス代が高くなってしまって焦りました。

いつでもお湯が出る生活から切り替えよう。

暑く感じる日も出てきたので

給湯器の電源を切りました。

そうしないとキッチンでも洗面所でも

お湯をじゃぶじゃぶ使ってしまう。

バスルームだけで入浴時のみ給湯器の電源を入れ

お湯を使うことにします。

と決めていざその時に給湯器の電源を入れてみれば

いつもと違う表示が出てしまい

一度電源を切ってまた入れたら

いつもの表示になりました。

ううううう

一度消したらもう入らないのではないかと心配になり

今度は電源を切ることができなくなってしまいました。

あああ

とりあえずバスルーム以外でお湯を使わないのだけは

やっていこうと思います。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本