ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活30ヶ月目 2023年9月のガス代 新旧比較

9月のガスの検針票が入りました。

9月(8月中旬〜9月中旬)の

使用量は         2.4

ガス料金は       1950円 でした。

 (プロパンガス・母子二人暮らし)

 

いつもと違って

ガス料金がとても低くなりました。

なぜかというと

なんとプロパンガスの利用者にも

値引きの補助があるとのこと。

うわあああ、うれしい。

9月検針分から12月検針分までの4ヶ月。

各月最大1350円(税別)

4ヶ月で最大5400円(税別)の値引きになるようです。

手続きなどはガス会社さんがするので

利用者は手続きや申請は必要なし。

これもまたうれしい。

ありがたいことです。

 

 

先月のガス代については こちら

 

1年前の9月のガス代についてはこちら

 

 

 

それでは

今月と先月

そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の

ガスの使用量と請求金額を比べてみます。

(50円単位でまとめています。)

 

ガス使用量は 先月より少し減り

前年同月よりは増えました。

昨年は24日間と短かったからです。

請求金額は 割引があったためこれまでで一番低くなりました。

 

 

 

 

 

退職前・退職1〜3年目のガス代

 

リタイア3年目の9月は

補助金のおかげもあって

これまでの9月の中で一番低くなりました。

 

これからだんだん涼しくなって

お湯を使う機会も増えそうですが

給湯器の電源はまだ切ったままで使う時だけ入れています。

まだ蛇口から出る水がぬるいと感じています。

冷たいと感じるのはいつごろになるか。

食器洗いの水が冷たく感じるようになったら

給湯器の電源を入れっぱなしにする予定。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村