ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

昔ハイウェイカードというものがありました

先日バスのICカードで計画していたことを書きました。

しかしICカードは

リタイアする前から使わなくなっていて

今後もしばらくは使わないだろうからと

払い戻しをしてもらいました。

 


 

バスのICカードでは結局うまくいかなかったけれど

昔あったハイウェイカードというのでも

同じように考えて使っていました。

もう今はないけれど

高速道路の料金を前払いしておくカードでした。

これも高額になればなるほど割増分が追加されて

お得なカードでした。

 

もちろんワタシは

5万円分のハイウェイカードを購入しました。

5.8万円分使えるカードでした。

もちろん購入は特別会計からで

高速を使うたびに一般会計から貯金缶に料金分を入れておきました。

その頃はよく高速を使っていたので

使い切る前に

新しいカードを購入しました。

もちろん貯金缶に入っている現金で。

そして割増分の8千円は貯金缶に残ったのでした。

これを何回かは繰り返せたと思います。

 

ところが世の中はどんどん変わっていくのでした。

ETCカードの登場で

ハイウェイカードの販売は無くなり運用も終了しました。

これが残念だったなあ。

 

新しくできた

ETCマイレージサービスでも

使用料金でポイントがつくのだけれども

このポイントは有効期限があるので

ハイウェイカードの時のようなお得感はありません。

 

まあ

ETCカードだと料金所をすいすい通れるのは便利なんですけれども。

 

昔のハイウェイカードのような

割増金のつくカードというか商品券というか

そういうものがあったとしても

今はもう使うことはないだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村