ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

教えてください・どうやって生活費を?

f:id:hinemosunotarifire:20220127085722j:plain

のそらさん

教えてください。

どうやって生活費を?

と質問されました。

 

元同僚さんとLINEでやり取りをしていて

そんな話になりました。

実は元同僚さんはワタシの早期退職に

複雑な思いを抱いていたとのこと。

応援したい気持ちとそれに反する寂しさ

まだやれるのに

力があるのにもったいない

と思ったこともあると

正直に教えてくれました。

(いやいや、実はもうギリギリだったんです。)

早期退職を祝いたい気持ちと

辞めちゃうことへの反発と

二つの気持ちが混ざっていたそうで。

 

でも 異動のことを考えると

一つ年下の元同僚さんは

ワタシの早期退職で

自分のこれからの選択肢の中に

早期退職という言葉が浮かんできたそうなんです。

 

たしかに身近なところに

早期退職をした人がいると

現実的に考え始めるのかもしれない。

ワタシも実は知人が早期退職をしたこともあって

そう言う選択もあるかもと

きっかけの一つになったことも事実。

 

ああ、そうでした。

元同僚さんは生活費はどうしているの?

株主優待とか聞いたことがあったけれど

株で生計立ててるの?

何から生活費を捻出しているの?

と興味があったようです。

 

正直に答えました。

貯金です

と。

 

でも

思ったよりも生活費はかからないよ

と。

個人年金のこともちょこっと話題にしました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

ワタシの中では

年金をもらうまでの生活費は

退職金も割増でもらえそうだったし

これまでの貯金と退職金割増分で

なんとかギリギリ持ちそうだと

思ったことも伝えました。

実際リタイア生活をしていてなんとかなりそうなことも。

 

元同僚さんには

自分の人生なので

自分のしあわせを考えて

選択して欲しいなと思っています。

やめないのもやめるのも

自分で決めること。

 

50歳を過ぎると

体・仕事の役割・介護など

色々な変化が訪れて

第2の人生を考える頃ですね。

 

 

今 死んだら後悔するって思ったら

やってみるのも いいのかも。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村