ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

バブル期に入った個人年金が早期退職への決断を後押しした件

f:id:hinemosunotarifire:20210408055627j:plain

 

仕事を始めた頃

世はバブル期。

貯金の利率が8%という時代でした。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

そんな時

個人年金の勧誘を受けました。

これはいい商品だからおすすめと言われ

月々の支払いも安かったことから

加入しました。

月々の支払いは 5000円よりも安かった記憶。

 

今は60歳からだけれど

年金をもらえるのが

65歳からになるから

その間の助けになるよと

60歳になったら受け取れる個人年金に入りました。

 

何年もしてから

残りのひかれる分を計算してみたら

一括払いできそうだったので

残金を

全額前払いしました。

130万円ぐらいだった記憶。

 

一括前納をしたので

その後は毎月引かれる金額はないので負担なし。

本当なら定年退職するまで払うはずでした。

 

早期退職を決めるにあたり

貯金など色々計算しているときに

この個人年金がかなり後押ししました。

60歳になったら個人年金が入ります

金額は現在の家賃と同じくらい。

実際にはそこからまた引かれるのだろうけれど

60歳以降から10年間は家賃分が賄えると思うと

気が楽になりました。

 

 

月々5000円ぐらいの掛け金が

60歳からの10年間の家賃となりました。

 

バブル時代に入ったので

かなりお得な設定でした。

あの時入っていてよかったなと思ったのでした。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210327185603j:plain

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村