ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

片付けをしていたら見つけたバブル時代の証拠品

f:id:hinemosunotarifire:20210423163430j:plain

4月から リタイア生活を始めた

のそら です。

 

GW期間中は、片付けスイッチが入って

部屋が少しずつ快適になってきました。

なかなか断捨離とまではいかないのですが

まずは「出して入れる」を繰り返しています。

押入れの中に ずっと開けていなかった箱がいっぱい。

中身を出して

いらないものは捨てて

もう一度 中に入れる。

余白が生まれる。

これを繰り返すことで

優柔不断な私でも少しずつでもものが減らせていってます。

 

さて片付けをしていて面白いものを見つけました。

それが これ。郵便貯金のチラシ。

f:id:hinemosunotarifire:20210506175314j:plain

平成2年9月の利率

 

見たら 平成2年9月のものでした。

そう、前に記事にしたあのバブル時代の定額貯金のこと。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

その定額貯金の利率のチラシです。

就職した頃使っていた貯金計画ノートに

しっかりはさんでありました。

このチラシを見ながら

今 お金をいっぱい持っていたら

これに預けるのになあと

夢見ていたことを思い出しました。

 

チラシによると

10万円が 10年後は 

169190円になっていますね。

 

本当に30年ちょっと前は

そんな時代があったのです。

このチラシがその証拠。

 

ああ

本当にあの頃

いっぱいお金があったなら

利子で暮らしていく生活も夢ではなかったなあ。

でも

その後バブルがはじけて

大変なことになるんですねえ。

 

先のことはわからないですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村