ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

いつもと違う年末の気分

f:id:hinemosunotarifire:20211219190346j:plain

今年もあと2週間もないんですね。

でも

これまでの年末と全然違う気分です。

 

年賀状は

もう何十年も書いていません。

ある年の暮れ

住所やデータが入ったHDDが壊れてしまってから

年賀状を書くのをやめました。

そしてお正月に届いた年賀状の返事は

夏の海外旅行の旅先で書くようにしたので

お正月も年賀状を書いていませんでした。

それがここ2年は旅行もしてないので

それらしいことはやめてしまいました。

リタイアしても年賀状は書きません。

LINEでつながっているし。

 

リタイアして迎える年末は

まず年末気分があまりない。

図書館が年末年始に長期お休みになるから

いっぱい本を借りておきたいな

とか

お店が年始にお休みになるから

数日分の食材は買っておかないとなあ

とか

お正月に妹夫婦が泊まりに来るから

部屋は掃除しておかないとな

とか

考えているぐらいで

あとはいいかな

という気分。

 

まだそれも2週間あるし〜。

買い物はまだいいな。

図書館だけは来週中に行こう。

 

大掃除はしない

というよりも できない。

ちょこちょこ掃除を

しておけばいいか。

 

これまでは

年末年始の長期休みの前は

仕事がたまって大変で忙しくて

長期休みに入ったらその間に

あれもしよう

これもしようと

思っていて焦っていて

それで結局あんまりできなかったけれど

今年は

ず〜〜〜っと休みなんだから

年が明けてからでもいいや

と思っている。

 

 

断捨離はちょこちょこしよう。

迷惑をかけないように・・・

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

でも

ゴミを出すのは年末年始は避ける。

もう大混雑らしいから。

年が明けて

世の中が動き出したら動こうかな。

 

もう2週間で

2021年も終わるなんて

時の流れが早くてびっくりです。

 

毎日のたりのたりと過ごしてたら

あっという間に1日が過ぎてしまいます。

土日は相変わらずテレビを見てゆっくりし

平日はラジオを聴きながら

ちょこっとやるべきことをして

1日に1つでも何かできればいいかなぐらいの

のんびり具合なので

あっといまに1日が終わるのよね。

 

年末だけれど

のんきにしてます。

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211208104407j:plain

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村