ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

のたりのたりと趣味三昧しながらも年末の買い出しには行った

f:id:hinemosunotarifire:20211230133410j:plain

年の瀬も迫っているというのに

趣味三昧。

目が覚めてもベッドの中で編みものです。

 

アラン模様に挑戦中。

今度は毛糸の色は変えずに

模様編みで変化を出そうかと思って。

 

編み図を見ながら編むので

キリのいいところまで編んでしまおうと進め

途中で止めるのが難しい。

模様がどんどん出来上がってきて

次の模様

次の模様

とついつい編み進めてしまう。

 

 

 

これではいけないと

一旦編み物をストップして

午前のうちに

年末の買い出しに出かけました。

 

やっぱりとってもお客さんが多い。

 

ああ。

スーパーには美味しそうな食材が並びます。

買い出しは本日で終わりにしようと思うので

買い物カゴの中にどんどん入れてしまう。

年越しそばには ちょっと豪華にかき揚げものせちゃおう。

お餅も切れたら嫌だからちょっと多めに買っちゃおう。

お正月だから

ちょっと豪華に・・・

と 

いつもよりも豪華な食材を入れて

正月に食材が切れたら嫌だなと

残り少ない調味料なども入れてしまったものだから

あわわわ。

かなりの金額になりました。

一応買い物メモを書いて持っていったのに・・・

まっいいか。

お正月なんだし・・・。

もう今日の買い物は食費じゃなくて娯楽費ね。

お正月の楽しみはご馳走。

 

仕事もしていないリタイア生活者なんだから

おせちも手作りしたらいいのかもしれないけれど

しません。

例年のお節をずっと前から注文していました。

それが本日届いて一安心。

 

リタイアしててもしていなくても

毎日の食事の献立を考え作るのはワタシ。

お正月ぐらい作らなくてもいいんじゃない。

考えなくてもいいんじゃない。

おせちがあれば

ワタシも料理をあんまりしないで

つまむだけでいい。

 

料理をするのは大晦日まで。

お正月になったら

お雑煮を作るぐらいで

あとは何もしないよお。

料理はお休み。

 

それにしても

これで足りるかな。

スーパーは元日だけは休み。

なんとかなるかな。

お正月は家を出たくない。

お正月は車の運転はしたくない。

 

おこもり正月になるとすると

灯油がちょっと心配だなあ。

灯油タンク1つは20リットル入っている。

あと1つが半分以下。

これが20リットルあったら安心だけれど・・・

空になったら追加で買ってこよう。

空にならないと買いに行けない。

 

明日までは買い物に出ることになるかしら。

そうなるとしても

もちろん午前中で買い出しは終わらせたい。

 

食料と灯油があれば

なんとかおこもり正月が過ごせるでしょう。

 

あとは

少し掃除をして

洗濯するものは少し。

明日のほうが天気がいいから

午前中の早いうちにやっちゃおう。

それぐらいで

あとはのんびりお正月を迎えましょ。

 

多分 今日も明日も

編み物をしていると思う。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村