ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

いつもと違う年末年始休み(退職するまで92日)一年前の12/29

f:id:hinemosunotarifire:20211208104407j:plain

2021年も残り3日となりました。

本日は一粒万倍日。

 

 

1年前の今頃 退職願を出した後

年末年始休みに入った時のメモを見つけました。

そういえば退職するのに年休はいっぱい余っているから

この時期にできるだけ休みを入れた記憶。

 

1年前の自分メモ

 

いつもと違う年末年始休み

 

2020年12月29日

早期退職したら
きっとこんなふうに時間が流れるのかなと思ったら
いつもよりのんびりしている。

1日にやることを欲張らないで
できることをしようとしたら
大掃除なんか全然できてない。
これは毎年か?

退職したら
断捨離しよう。
部屋の大掃除をしよう。
って思ってるので
大掃除はまあいいか。
先延ばし〜

今日は年内最後の可燃ゴミ収集日だったので
冷蔵庫の中をちょっとだけ片付けたから
いつもよりゴミ袋を多く出した。
何しろ明日はおせちが届くし
冷蔵庫を空けなければ・・・

リタイア生活では
捨てる食材を減らすぞ。
食材を使い切るぞ。

明日から寒くなるというので
灯油を買いに行った。
すると灯油が車にも部屋に入るまでの通路にも漏れていた。
灯油タンク上部にひび割れ発見。
予定外の出来事。
漏れた灯油を拭いて拭いて
慌てて途中まで使っていた灯油タンクをいっぱいにして
ストーブにもファンヒーターにも
満タンになるまで入れたけれど
あと少しひび割れ灯油タンクに残っている。
これだけだとひきこもり予定の年末年始に足りないかなあ。
灯油タンクは明日買いに行こう。

なんだかのんびりしている。
1日にやることが少ない。

とにかく心の問題だ。
なんだか穏やかなのだ。
相変わらず
なんども電卓叩いているけれど。

今日は暖かい日だったな。
太陽はちょこっとだけ顔を出した。
明日から寒くなるって本当かな。

明日は
年末最後の買い出しをして
そのあとはもう家から出ない。
31日は洗濯と掃除を頑張るつもり・・・

 

この時期

もうリタイア生活気分を味わっていたようです。

 

 

 

1年前のワタシへ

 

1年前と今。

同じお休みだけれど

心はさらに穏やかだよ。

のんびりのほほんとしているよ。

大掃除は今年もやっていないよ。

 

冷蔵庫の食材は使い切れるようになってきたよ。

冷蔵庫の中が割と片付いているよ。

リタイア前の冷蔵庫の中とは大違い。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

冷蔵庫の中はすぐに片付いたけれど

断捨離はまだまだだよ。

 

電卓を叩いていた1年前のワタシへ。

大丈夫だったよ。

なんとかなりそうよ。

リタイア生活はのんびりできているよ。

思ったよりもお金を使わないで生活できているよ。

まだ先のことは分からないけれど

今のところは順調だよ。

 

あの時は

リタイア生活がどうなるか分からなくて

退職するのが楽しみでもあり不安でもあり

という時期でした。

 

1年後の今は

その不安があまりなくなって

さらに のたりのたりと過ごしています。

 

 

年越しそばも食べたいし

お気に入りのお店はお正月休みが長いし

買い物だけは行こうかな。

でも多分スーパーは元日だけがお休みかな。

なんとかなるだろうから

買いすぎに注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村