ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

冷蔵庫の中がストレス

f:id:hinemosunotarifire:20210419092512j:plain

 

冷蔵庫の中がストレスでした。

 

リタイア前

リタイア前は とにかく時間がありませんでした。

 

仕事が終わって 遅くにスーパーに寄って食材を買う。

すっごく疲れている時は お惣菜を買う。

お惣菜が割引されているのでそんなに欲しくないものも買ってしまう。

母の昼食の準備もできないから 母の好きそうなお惣菜も何品か買う。

冷蔵庫に詰め込む。

母にお惣菜があると伝える。

母 分かったと返事する。

帰ってきて冷蔵庫の中を見ると 買っていたお惣菜はそのまま。

食べるのを忘れたと言ったり

冷蔵庫の中のどこにあるのか分からなかったと言ったり。

それなら と お弁当箱に色々詰め込んで冷蔵庫に入れておく。

帰ってみると 冷蔵庫の中にまだお弁当箱。

お弁当箱の中のものは かなり 残っている。

中の物は食べないで

大好きな漬物でご飯を食べている。

私が食べたいと思っていたのまで食べきっている。

自分も食べたいから多く買ってくる。

そんな時に限って 母 食べない。

冷蔵庫の中に賞味期限切れの食材がいっぱい残る。

仕事が終わって スーパーに寄る。

冷蔵庫の中の物よりも新しいものを食べたい。

食材を買う。

作って食べる。

食材は使いきれないので冷蔵庫に入れる。

たまには 外食をしたくなる。

冷蔵庫の中の食材はどんどん古くなっていく。

食べたくない。

捨てる。

 

お惣菜を食べきれない。

野菜は腐らせてしまう。

冷蔵庫の中はパンパン。

古いものでいっぱい。

だから探しているものが見つからない。

新しいものを買ってくる。

買ってから見つかる。

古い方から使う。

そのうちに賞味期限も切れる。

 

こんなことの繰り返しでした。

 

冷蔵庫の中がいっぱいなのがストレス。

食材を捨てることがストレスでした。

部屋の中もそうだけれど

モノがいっぱいで管理できなかったのです。

無駄になってしまって捨てるのは罪悪感いっぱいでした。

 

リタイア後

リタイア後は、もちろん時間がたっぷりあります。

いつも家にいるので

足りなくなった時に買いに行けばいいかと思って

買いだめしなくなりました。

買い物に行く前に

冷蔵庫の中のもので 何かできないかなと考えて

それで足りそうだったら 

買い物にはいきません。

リタイア前は ほとんど毎日 買い物していました。

でも リタイア後は 買い物の回数が減りました。

冷蔵庫の中のもので 料理を何品か作れると達成感があります。

だんだん冷蔵庫の中がすっきりしてきて うれしいのです。

食材を使い切ることができて うれしいのです。

でも まだ

冷凍庫の中に いつのものか分からないものがいっぱい入っています。

これも整理して 食材を使い切れるようになりたいなと思っています。

 

冷蔵庫の中のストレス

リタイア前と比べて

冷蔵庫の中がすっきりしてきて

見渡せるようになったので

ストレスがなくなりました。

 

もともと家事がしっかりできないのがストレスだったのです。

 

冷蔵庫の次は 

リタイアして時間がいっぱいあるから

冷蔵庫の中も部屋もすぐにすっきりするかと思ったけれど

部屋はまだ 雑然としています。

部屋の片付けは ゆっくりゆっくりです。

まあ 少しずつでも進んでいるからいいかな。

やっと仕事関係のものを同じ大きさぐらいのいくつかの段ボールに詰めて

部屋の隅っこに積み上げたし・・・

できたところを見て 一人で満足しています。

部屋もすっきりさせて

断捨離もして ものを減らして管理しやすくして

快適な暮らしを手に入れたいのです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村