ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

もうバスには乗らないので

f:id:hinemosunotarifire:20220117115057j:plain

その昔

まだ仕事をしている頃

年に1回の海外旅行が楽しみでした。

年に数回の国内修行旅行にも行っていました。

(旅の目的は飛行機に乗って実績ポイントを得ること)

空港のラウンジで飲むビールはとてもおいしかった。

 

さてリタイア生活に入って

ワタクシまだ一度も飛行機に乗っていない。

旅行にもあんまりいっていない。

リタイア前はあんなに旅に出たかったのに

今は旅行に行きたいという気持ちが失せてしまった。

 

ビールも飲まなくなった。

お酒も飲まなくなった。

でも時々もらうことがあるので

たま〜に飲みます。

でも

もらったビールはいつまでも冷蔵庫の中。

 

ちょっと話が外れました。

 

飛行機に乗って旅に出る時

空港まではリムジンバスで行くことが多かったです。

帰りに自分の車を運転して帰ることになると

ラウンジでビールを飲めないし

駐車料金もかかります。

だからリムジンバスを利用するようになりました。

旅行中に現金を使いたくないし持っていきたくなかったので

ICカードを購入しました。

そのおかげであまり現金を使わず旅行することができました。

現金をあまり持ち歩かないで良いのは便利でした。

そのICカードは

リタイア前の旅行の時までは活用していたのだけれど

新型コロナの流行により

飛行機に乗らなくなり

バスにも乗らなくなったので

もう多分3〜4年は使わないでほったらかしにしていました。

 

もし

ワタシが今ころっとあの世に行ったら

このICカードに入っている残高は

きっと気づかれないままになってしまうだろうな。

ああ、もったいない。

 

購入するとき

金額が高いほど割増分が高くなっていました。

ワタシはそれに釣られて5万円分のを購入しました。

すると割増分は8000円もありました。

購入後 空港リムジンバスに何回も乗るつもりだったので

その金額でも何年かで使い切ると思っていました。

 

そう

この3・4年 バスに全然乗っていません。

ICカードに入っているデータって

ちゃんと残っているのかな。

このICカードをこれから使うことってあるのかな?

 

希望は

クレジットカードのタッチ機能を使って

精算されるようになると便利だな。

 

日本国中それで旅ができたら便利だな。

 

そのうち

そうなると便利だな。

 

とりあえず

このICカードを払い戻してもらおう。

 

そう思いついてから

もう数ヶ月。

もしかしたら年単位?

 

購入したのは旅先の大きな街だったけれど

払い戻しはそこまで行かないでも

地方の営業所でもできるみたい。

ここまでは調べていた。

営業所の場所も調べていた。

 

いつでも行けるように

持ち歩きバッグの中にICカードを入れておいた。

 

それから

また数ヶ月。

 

用事があって出かけたついでに

遠回りだけれど

やっとやっと

営業所に払い戻しに行きました。

 

まずICカードの残高を調べてもらいました。

40210円分残っていました。

17790円分使っていたということですね。

 

払い戻しには手数料が530円かかるそうです。

そして残金の80%分しか返ってこない。

 

最後に使ってから10年間は

データが残っているそうな。

 

もうすでに3〜4年は使っていない。

あと6年の間に

バスに乗ることがあるだろうか。

 

もし乗ることがあったら

その時にまた考えれば良い。

もしかしたら

クレジットカードで乗れるようになるかも。

 

ということで払い戻しをお願いしました。

 

手数料が530円だけれど

ICカード本体分が500円返ってくるとのこと。

購入時50500円払っていて

   17790円分乗って使って

   32140円払い戻しとなりました。

570円分損したことになるけれど

ICカードに入っていた分40210円が

無駄になるよりは良いかなと。

現金が返ってきたのでよかったな と。

 

ということで

ずっと気になっていたことがやっとできました。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村