ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

書くだけで月の生活費が13万円減った!奇跡の「づんの家計簿術」〜家計簿の付け方いろいろ

づん・うだひろえ著

挑戦マンガ 

書くだけで月の生活費が13万円減った!

奇跡の「づんの家計簿術」

を読みました。

 

この本に書かれている づんさんの家計簿術を

漫画家の うだひろえさんが実践したら

3ヶ月後には13万円も生活費が減ったという

実体験をもとにしたコミックです。

1ヶ月目 大赤字

2ヶ月目 7万円ダウン

3ヶ月目 13万円ダウン

 

づんさんの家計簿術が

うだひろえさんに合っていたんですね。

市販の家計簿も

家計簿アプリも

PCでエクセル入力も

予算を袋分けする方法も

どれも合わないな

続かないと思っている方には合うかもしれません。

 

 

特徴は

手書きと上書き合計。

 

ワタシは

PCのエクセル家計簿で

予算を決めて引いていく方式なので全然違います。

それにわざと多めの予算にして

あまりが増えることがうれしくて続いています。

 

あっもう1つアプリでも生活費の家計簿をつけているけれど

これは買い物するたびに記録していくから

ちょっと似ている。

 

やり方は違うけれど同じだなあ・似ているなあと思ったところ

・記録することでお金の使い方が見えてくる

・クレジットカード払いも使った日に家計簿に記入

特別会計は別にする

・お金を使わない日 No Money Day (ノーマネーディ)を設ける

・続ければ効果がある

 

家計簿の付け方はいろいろあるけれど

自分に合った方法を見つけると

楽しくなると思います。

これまでの家計簿法が合わないな

続かないなと思う方には

もしかしたらこの「づんの家計簿術」が合うかもしれません。

 

 

 

 

ワタシは家計簿をつけるのが大好き。

36日制家計簿はワタシに合っていると思います。

引き続きワタシの方法で家計簿をつけていきます。

 

ワタシの家計簿

・36日制(35年ぐらい続けています)

 

・月毎(リタイアしてから)

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本