ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

家計簿をつけるのは楽しいから続いている

ワタシは家計簿をつけるのが好きです。

小遣い帳は

お年玉を自分で管理するようになった頃からつけていたので

それも含めると

家計簿歴は40年以上になるかもしれません。

 

ワタシが家計簿をつけるのは

楽しいからです。

家計簿をつけるのが

嫌いだとか苦痛という方もいらっしゃいます。

はて?

どうしてワタシは家計簿をつけるのが好きなのでしょうか。

どうして楽しいと感じるのかな?

 

初めはお年玉。

限られた金額を使ってやりくりして

最後は少し残るという体験がうれしかったのかも。

自分のお小遣いをコントロールできたという体験が

うれしかったのだろうな。

 

大学時代も親元を離れて寮生活で

それも月5万円という予算内で暮らしていました。

バイトもして卒業旅行にも行ったけれど

少し貯金も残りました。

だから給料をもらい始めたら

大学時代から比べたら2倍以上の生活費は

ワタシにはとても贅沢に感じる金額でした。

 

ただ家計簿をつけ記録をすることで

予算内におさまっていきました。

あるもので済ませていくうちに

だんだん貯金もできるようになっていった

という成功体験ができていきました。

 

今はこれまでの家計簿から予算を設定して

貯金をおろして生活しています。

予算にはやっぱり少し余裕を持たせています。

少し余裕を持たせて

あまりが少しずつ増えていくのがうれしい。

 

家計簿をつけるのは苦ではなく

楽しいから続いているのです。

予算が余るのがうれしく

自分の生活をコントロールできたと思えるので

楽しく感じるのだと思います。

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村