ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

立夏・初物・3回目

5月5日 

立夏に入りました。

 

暦の上ではもう夏が始まったんですねえ。

ワタシの中ではまだ夏じゃない。

と言うか まだ夏が来てほしくない。

ずっと雨の日が続いていて青空が見られる日が少なかったので

夏になる前

冷房も暖房もいらない季節

五月晴れの気候を楽しみたい。

まだ夏はいいです〜。

ギラギラ太陽はまだまだ後にして〜

とにかく晴れてほしい。

青空が恋しい。

さわやかな気候を楽しみたい。

 

さて今の季節

旬のおいしいものもいっぱい出てきました。

たけのこ

えんどう豆

そら豆

ツワブキ

などはすでにおいしく食べました。

 

そして とうもろこしも今年初。

とうもろこしの茹で方〜ワタシの場合

鍋にお湯を沸騰させ

沸騰したら塩を入れて

それから3分間茹でる。

変なこだわりでレンジでチンするよりも

茹でた方がおいしいんじゃないかと思ってます。

というか思い込んでいます。

 

初物のとうもろこし。

甘くておいしかったあ。

 

 

 

そしてこれは3回目の手作り餃子。

 

すこ〜し 包むのに慣れてきました。

1・2回目よりはうまくできたかも。

 

レシピはこちらでした。

www.sirogohan.com

 

これまで焼くのがいまいちうまくいっていなかったけれど

これも上のレシピ通り やってみたら前よりもよくできた気がする。

今までは油も熱湯も多過ぎたんだな。

テフロン加工なので油はひかずに

途中で加える熱湯も測って入れました。

出来上がり。

前よりは包むのも焼くのも良くできた〜。

やっぱり焼きたてはおいし〜い。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本