ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

アボカド2号

昨年9月から水耕栽培を始めたアボカド2号。

芽が出るのは遅く

5ヶ月ぐらいかかってやっと5cmぐらいになりました。

上の写真は今年の1月中旬のもの。

それからずっとキッチンカウンターで育てていました。

 

 

5月3日は一粒万倍日なので

このアボカドの植え替えをしようと思いました。

一粒万倍日にこだわっているわけではなくて

反対です。

前々からやろうと思っていたことを

一粒万倍日だということで

行動に移すきっかけにしているだけです。

 

1月は5cmぐらいだったアボカド2号ですが

それから何枚も葉っぱをつけて

それも大きくなりました。

 

30cmぐらいになりました。

根っこもどんどん伸びて

小瓶の中で行き場がなく ぐるぐると巻いています。

 

まずは

ハイビスカスの植え替え。

今 鉢がわりに使っているポットを

もっと大きなものに変えようと思いました。

前日に買ってきていた

プラ鉢に植え替えます。

取り出してみると

根っこがとても伸びていて元気がありました。

大きなプラ鉢に移したので

これからもっとのびのびできることでしょう。

 

そして

ハイビスカスに使っていたポットに

アボカド2号を植えました。

しっかり根付くと良いなあ。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに アボカド1号

 

昨年の11月に植え替えをしましたが

葉っぱが枯れてしまいました。

でもそのままにしていたら新しい葉が出てきました。

暖かくなったので

外に出したのですが

早かったかなあ。

また葉っぱが落ちてしまいました。

茎の上の方を切りました。

そしてそのままにして

時々水をかけていました。

本日よくよくみてみると

茎の途中に小さな緑が見えます。

まだ生きていました。

小さな葉っぱの赤ちゃんが出てきていました。

こちらも復活すると良いなあ。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本