ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

アボカドの種(その2)

昨年9月に水耕栽培を始めたアボカド2号です。

年末に根っこが出ているのに気づきました。

根っこは出てきたけれど

上から芽が出てくるまでは何日も過ぎました。

そして正月を過ぎて

今 芽が大体5cmくらい伸びてきています。

ここまでになるのに5ヶ月くらいかかりました。

 

昨年8月から水耕栽培を始めたアボカド1号は

1ヶ月もしないうちに芽が出てきたのに。

気温(室温)の違いかな。

でもね。

根っこが何本も出てきてたくましく感じます。

 

 

アボカド1号の方は

植え替えをしたら葉っぱが枯れてしまいました。

水をあげていたら

復活して また葉っぱをつけました。

でもそれもまた枯れ落ちてしまい

やっぱりダメかとあきらめかけていました。

しか〜し

新芽がまた出てきたので

まだ希望はあるのかも。

まだ生きているぞ〜。

よかった。

 

アボカド1号はひょろひょろとなってしまったので

2号は

もう少し短いうちに植え替えをしようと思います。

 

おまけ

 

これは大根の再生栽培1回目。

この葉っぱは 先日 七草粥に使いました。

そして これは

それをまた水につけていたものです。

葉っぱが出てきました。(再生栽培2回目)

これも食べられるまでまた育つといいな。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本