ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

初めておはぎを作った

初めて おはぎを作りました。

先日たまたまテレビを見ていたら

おはぎの作り方が出てきたんです。

 

土井善晴さんのレシピです。

これがとっても簡単そうだったので

ワタシも作ってみたくなりました。

この簡単そうに見えるっていうところが

形とかも だいたいで良いんだよってところが

作れるかもって思えてきて

作りたくなってくるところが土井さんのレシピの良いところ。

 

もち米は たまたま いただきものがありました。

粒あんは テレビを見た後 買ってきていました。

いつか作ろうと思っていたのでした。

 

お彼岸だし

一粒万倍日だし

初めてのことをやってみようと

あの土井さんの「レシピで

おはぎを作ることにしました。

 

材料はあるので

お米を炊くだけです。

レシピでは

米2カップ  もち米1カップでしたが

ワタシは

米ともち米を2:1の割合にして 1カップ

炊くことにしました。

 

米ともち米を混ぜたものを洗って

1時間ほど吸水させ

いつもと同じように炊きました。

自分メモ

米1カップ

水1.2カップ

活力鍋 白オモリ 沸騰してから1分

すり鉢もすりこぎもないので

炊けた米をボールに入れ

マッシャーでかるく潰しました。

成形

土井さんのレシピでは

大きさも握り方も

良いかげんだったので

ワタシもそんなにこだわらず

とにかく丸めて粒あんも上に乗せただけ。

米1カップで おはぎ10個ができました。

 

白い方は 中に粒あんを入れて丸めました。

きなこをまぶすつもりだったのですが

うちになかった〜。

まっそれでも良いでしょ。

 

出来立てのおはぎ

おいしかったです。

さっちゃんにも大好評。

 

午後

用事があって出かけたついでに買い物をして

きなこを買ってきました。

きなこを作ってかけました。

午後のおやつも おはぎになりました。

やっぱり きなこのおはぎもおいしいなあ。

 

 

おはぎを

初めて作りました。

粒あんさえあれば

もち米入りのご飯を炊いてかるく潰すだけで

できるんだな。

粒あんも残っているし

きなこも買ってきたことだし

また おはぎを作ってみよう。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村