ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活30ヶ月目 2023年9月の電気代 新旧比較

2023年9月(8月中旬〜9月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      284kWh

電気代は           6000円 でした。

(母子二人暮らし)

 

 

前月比 −19

先月の電気代についてはこちら。

先月よりも19% 下がりました。

 

前年同月比 −2%

1年前の9月の電気代についてはこちら。

昨年より2%下がりました〜。

 

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

9月も残暑が続いて暑かった〜。

エアコンもつけっぱなしの日がまだまだありました。

それでも少し朝夕涼しくなって

エアコン稼働時間も減ってきました。

使用量は先月より19%

前年同月よりも2%減りました。

使用量としては昨年より1日多かったので少し増えましたが

電気料金軽減措置のおかげで

請求金額は低くなりました。

 

 

 

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

1日あたりの使用量も減りました。

 

 

 

グラフにすると

リタイア3年目9月も

2年目までよりも低くなりました。

これは軽減措置のおかげです。

 

 

9月もまもなく終わり。

やっと風が涼しくなってきた〜。

電気使用量は減ると思うけれど

来月から軽減措置の割引額が半分になるので

請求金額も増えるのかな。

軽減措置っていつからだったかしら。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村