ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活29ヶ月目 2023年8月の電気代 新旧比較

2023年8月(7月中旬〜8月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      415kWh

電気代は           8950円 でした。

(母子二人暮らし)

 

 

前月比 +20

先月の電気代についてはこちら。

 先月よりも20%も上がりました。

 

前年同月比 +7%

1年前の8月の電気代についてはこちら。

 昨年よりも7%上がりました〜。

 

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

今年の夏は暑かった。

エアコンつけっぱなしの日も多かったです。

だから使用量が先月より20%

前年同月よりも7%増えました。

しかし

電気料金軽減措置のおかげで

請求金額は昨年よりも低くなりました。

 

 

 

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

1日あたりの使用量も増えました。

 

 

 

グラフにすると

電気代に限りリタイア3年目8月も

2年目までよりも低くなりました。

(使用量は増えたので軽減措置のおかげです。)

 

8月もまもなく終わり。

少しずつ秋の訪れも感じるようになって

エアコンを使わない時間もだいぶ増えてきたので

電気使用量は減るかもしれません。

 

でも母の体調管理のためエアコンを使って

もしかしたら思ったよりも

減らないかも。

 

まっ健康第一です。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村