ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ひとり時間に

8月ももうすぐ終わりますね。

 

外に出た時に

思ったよりも涼しく感じて

ほんの少し秋を感じました。

 

空気がサラッとしてきたような。

 

母が入院していて

今ひとりなのもあって

エアコンをつけない時間も徐々に増えてきました。

室温が30℃超えていても

湿度が低いので

サーキュレーターだけで過ごせる昼間もあります。

そのままエアコン要らずの日もあります。

夜 窓を開けていると

外から秋の虫の鳴き声が聞こえて来ました。

季節は移ろうとしているのですね。

 

母が入院している間

せっかくだから

ひとり時間も楽しもうと思っているけれど

丸一日予定なしの日が思ったよりも少なくて

1日の中に何かしらの用事や予定が入っていたり入ってきたり

それがあるとなんだかその予定までの待ち時間も

自由な時間じゃない気がして一日がつぶれた気になってしまう。

ワタシの考え方の悪い癖。

 

 

でも先日は

いつもは行かない遠くの図書館に初めて行ってみました。

前から読みたかった本が借りれてよかった〜。

一人でランチに行って本を読んで

家でも音楽を聴きながら本を読んで

読書にも集中できました。

 

 

今 ドラマの「VIVANT」に夢中で

録画していたこれまでの回を何度も見返して

日曜の夜を楽しみにしているのだけれど

それだけでは 待ちきれなくて

堺雅人さんの映画とかドラマとか

昔 録っていたDVDを探し出して

久しぶりにじっくり鑑賞しています。

これは ひとり時間 があるからこそ。

 

堺雅人さん主演の映画で好きなのは

ゴールデンスランバー

南極料理人

鍵泥棒のメソッド

ドラマで好きなのは

リーガル・ハイ

 

それで今回のひとり時間で見たのは

ジェネラル・ルージュの凱旋

「アフタースクール」

鍵泥棒のメソッド

リーガル・ハイ」などなど。

これらは繰り返し見た映画やドラマです。

何回目かでもおもしろい。

「大奥〜永遠〜」

これは初めて見ました。

録っていてよかったあ。

 

リタイア生活に入る前に

録画したのにまだ見ていない映画やドラマを

見るぞ〜と思っていたのに

あんまり見ていませんでした。

今回のひとり時間で少しは見られそう。

 

前回の母の入院の時には

とてもそんな気にはなれませんでした。

今回は期間が短いと分かっているので

ひとり時間も楽しめます。

 

 

そして

今夜の「VIVANT」も 超〜楽しみ、超〜楽しみ。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村