ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん脳梗塞の兆候があった

さっちゃん(母)は

脳梗塞のため入院しました。

1週間ぐらい

薬で治療してリハビリすると言われました。

 

今考えれば

最近のさっちゃんは

ちょっと様子がおかしかったのです。

 

朝起きて立ちあがろうとした時に

どたんと転んでしまったことがありました。

頭は打たなかったのでまだよかったのですが

ワタシが分かっているだけで最近では2回はありました。

1回目は寝ぼけていたからかなと

思ったのですが

2回目はワタシの目の前で転びました。

どうした?

と聞いても

分からない

と 言って何かにつまずいた感じではありませんでした。

そしてワタシが手助けして起こそうとするも

うまく体が動かないようで

なかなか起き上がることができませんでした。

その日はよろよろしてうまく歩けませんでした。

この頃 暑いからと 散歩もしていなかったので

運動不足かもね

筋肉が衰えてきたのかも

と話していました。

翌日からはまたもとに戻った感じで

転んだ日よりは歩けていました。

やはり何か脳の中で起こったのではないかと心配していました。

しかし定期検査(MRI検査)が近かったので

そこで何か分かるだろうと思いました。

 

最近のさっちゃんは

寝ていることが多く

大好きな折り紙もやらなくなっていました。

 

外に連れ出しても

車の中で待っているということも増えていました。

 

そして

今考えれば

言葉がうまく出にくくなっていました。

さっちゃんが伝えたいことが

言葉で出てこなくて

違う単語で発するので意味不明。

何を言いたいのかが分からず

ワタシがイライラしてしまうこともありました。

 

今思えばそれも脳梗塞の症状だったのかも

申し訳なかったな。

 

ワタシなかなか修行が足りません。

もう少し優しくできたらよかった。

反省することばっかりです。

 

 

でも気持ちを切り替えて

今 軽いうちに分かって

治療が開始できたことがよかったと考えれば良いですね。

コメント ありがとうございます。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村