ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活17ヶ月目 2022年8月の電気代 値上がり

2022年8月(7月中旬〜8月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      354kWh

電気代は      10500円 でした。

 

 

先月の電気代についてはこちら。

 

 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

 

 

先月よりも1500円増えました。

使用量に関しては

先月よりも増えたけれど

前年同月や一人暮らしの同月よりも減りました。

今月は Web明細サービスを見ながら結構節電したつもりです。

だから使用量は昨年よりもグンと減ったと思います。

請求金額も昨年よりは減りました。

しかし一人暮らし同月よりも使用量は減っているのに

請求金額は2000円以上増えていました。

値上がりです。

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

1日の使用量は

前年同月よりも減っています。

一人暮らし同月よりはちょっと多かったようです。

でも考えてみれば一人暮らしの8月は

旅行に出掛けて家にいない期間も多かったので

やっぱり8月にしては1日あたりの使用量は

減ってきたと思います。

 

 

 

昨年の電気使用量と請求金額のグラフを見ると

やはり8月の請求が一番多いようです。

8月がピークなので

9月は少しは減るといいなと思います。

でも今年は暑いなあ。

朝夕が涼しくなると過ごしやすいのだけれど

なかなか涼しくならず 待ち望んでいます。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村