ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

割引あり リタイア生活23ヶ月目 2023年2月の電気代 新旧比較

2023年2月(1月中旬〜2月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      127kWh

電気代は              850円 でした。

なんと請求金額がまさかの千円以下!です。

(内訳は下へ)

 

先月の電気代についてはこちら。

 

前月比 ±0

先月は35日間

今月は28日間だったので

使用量は違いますが1日平均は変わりませんでした。


 

1年前の2月の電気代についてはこちら。

 前年同月比 −42%

昨年よりもすっごく下がりました〜。

節電プログラムに参加したのもあり

今月も先月同様エアコンは使わず

昨季 主に使っていた電気ファンヒーターを使わず

灯油ストーブだけで暖を取っているのが

電気使用量が減った原因だと思います。

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

 

今月は特別です。

節電プログラム参加で2000円割引

前年同月より3%以上節電で1000円割引

合計3000円が割引され

その上

国による電気料金軽減措置により 

燃料費調整単価が1kWhにつき7円割引されたので

請求金額が千円を切りました。

先月よりも5400円減りました。

もし割引と軽減措置がなかったら

850+3000+889=4739

        (127×7)

となります。

それでも

先月よりは請求金額が約1500円減ったことになります。

 

 

今月もWeb明細サービスを見ながら節電を意識しました。

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

1日の使用量は

先月と同じぐらいで

前年同月・一人暮らし同年よりも大きく減りました。

 

 

今月は特別に請求金額が低いので

グラフでは急降下。

 

 

 

 

昨年の電気使用量と請求金額のグラフ

 

これからだんだん暖かくなるので

電気使用量も減る予定。

 

節電プログラムによると

前年同月より3%節電で1000円割引が

あと2回はチャンスがありそうなので

そのチャンスを得られるよう

引き続き節電を意識しようと思います。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村