ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

e-Taxからのメール2通目(2023年2月)

e-Tax国税電子申告・納税システム)というところから

税務署からのお知らせ(還付金の処理状況に関するお知らせ)

というメールがまたまた届きました。

2通目です。

1通目のメールから5日後のことでした。

おおお

これは還付金がとうとう振り込まれたのかしら?

 

一応 送信元アドレスを確認します。

info@e-tax.nta.go.jp

でした。OK。

 

早速ログインしてみると

処理状況は

「還付金金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」

とのことでした。

あれ〜

1回目のメールの時と同じものが前回の上の方に表示されています。

どこが違うのか?

 

あっ 違うところがありました。

申告年月日です。

1日違います。

つまり この処理状況のお知らせは再送信した時の分なのですね〜。

更新年月日

1回目の5日後になっていました。

1日の違いで処理は5日ずれたようです。

これはまだ2月中だからこれぐらいだけれど

遅いともっと後になったかもしれないなと思いました。

 

還付金の振り込みはまだみたいだけれど

処理は無事に進んでいるということが分かりました。

よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

15日ぐらい前にe-Taxで確定申告

翌日 再送信

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村