ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

イワシが半額だったので

急に寒くなってきましたね。

やっと長袖の出番です。

週間天気予報を見ていたら

最低気温が0℃の予報の日があって

びっくりしました。

急に寒くなり過ぎです。

気温の変化が大き過ぎです。

体調を崩さないように気をつけなくては。

 

さて

イワシが半額になっていたので

買ってきました。

初めてイワシの生姜煮を作ったのは

1年前のこと。

その後何回か作ったなあ。

リタイアしてから

これまで作ったことのない料理にも

たまには挑戦するようになりました。

 

そして今季は初めてのイワシです。

 

丸々としたイワシが5尾。

380円が半額で190円だったので

1尾38円ということになります。

うれしい。

 

久しぶりに魚の下ごしらえをして調理。

レシピでは12尾分だったので

煮汁を半量にして作ってみました。

生姜は冷凍庫に保存していたものを使いました。

 

まずは煮汁を沸騰させてから

そこにイワシを入れて

圧力鍋で5分沸騰させたらあとは余熱で仕上げます。

出来上がり〜。

 

煮汁が少なかったかなあ。

でもおいしくできました。

 

そして

昨年と同じことを思いました。

ああ

そうだった。

ワタシが食べたかったのはもっと甘く煮たやつだった。

 

そして煮汁を半量で作ったけれど

やっぱりレシピ通りの量で作った方が良いかな。

もっと煮汁に浸るように煮たほうが良いなと思ったので。

 

また次に新鮮なイワシを見つけたら

今度は生姜も買ってきて

煮汁の量に気をつけて

甘く煮てみようと思います。

 

 

 

次にイワシを煮るワタシへ

・煮汁は1カップ

・レシピよりも甘い煮汁を作ろう

・生姜も買ってきて煮たイワシの上に針生姜をのせよう

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村