ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

春分の日に初挑戦

3月21日は春分の日

そして

最強開運日で何かを始めるのに良い日。

 

 

天気は雨。

 

なので

家でできることをします。

 

WBCの準決勝は

ワタシが見ていると負けちゃう気がして見ませんでした。

ラジオで時々速報が流れてくるのでドキドキしていました。

勝ったと分かってからテレビをつけました。

よかった〜。

めでたいめでたい。

 

さて

今までやってみようと思っていたのに

なかなかとりかかれなかったことに挑戦します。

 

それは

ピザ生地を作ること。

それも ホームベーカリーを使ってこねるので

ワタシがやることは

材料を計って入れるだけなのでした。

 

しかし

前日買ってきたのは強力粉とドライイーストだけ。

いざ作ろうとレシピを見ると

スキムミルクがありませんでした。

代わりに牛乳を入れることにして

その分 水の量を減らしました。

砂糖もないので黒砂糖にしました。

あとバターとか塩とか全部入れてホームベーカリーにセット。

 

 

あとはホームベーカリーにお任せ。

45分で生地ができます。

 

さて

生地を作ることばかり考えていたため

ピザソースを忘れていました。

のせる具もあんまりありません。

あるもので済まそうと思います。

とにかく今回はうまくピザ生地を作れるかが大事。

 

ピザソースは

ケチャップとかマヨネーズなどを混ぜて代用することにしました。

45分後 ピザ生地が出来上がりました。

もちもちの生地をスケッパーで切り

15分ぐらい寝かせてから

1つだけを広げてピザにすることにします。

 

スケッパーは実は初めて使ったのです。

リタイアしたばかりの時

パン作りもしたいなと買ってはいたのですが

2年も寝かせてしまいました。

やっとやっと使うことができました。

ピザ生地に

代用ピザソースを塗って

ソーセージと玉ねぎと茎ブロッコリーとコーンを乗せて

ミックスチーズをのせて焼きました。

ピザ生地を伸ばすのにめん棒を使わず

手で伸ばしたところと

広げた生地にフォークで穴を開けるのを忘れたのですが

なんとかなったかな。

トースターで焼いて 出来上がり〜。

初めてにしてはおいしくできました。

 

やっぱりピザは焼き立てがおいしい。

 

生地もまだ残っているのでまた作ります。

今度は生地をめん棒で伸ばして

フォークで穴を開けるのを忘れずに!

 

 

 

 

本日の発見

・ピザ生地がもちもちして

 とっても柔らかくて気持ち良い感触。

スキムミルクがないときは

 牛乳で代用していいんだな。

 

やっとスキッパーやこね台も使えたことだし

今度は パン生地も作って

自分で小さなパンを焼いてみたい。

ピザ生地も簡単にできることが分かったので

今度はのせる具も色々準備して

またおいしいピザを焼きたいな。

 

ということで

何かを始めると良い日に

ホームベーカリーで生地作りをすることができました。

やってみると簡単でおいしくできたので

もっと早くやっておけばよかった。

でも

2023年で一番の開運日なのが

始める良いきっかけになりました。

新しい世界が広がる予感。

ワタシの中では大きな一歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村