ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ピザ ピザ ピザ(手作りピザ2回目)

生地から作る手作りピザ2回目

初めてホームベーカリーでピザの生地を作って

自宅で手作りできるピザのおいしさに目覚めたワタシは

またピザ生地を作って焼きました。

 

出来上がったピザ生地を3つに分け

全部 丸く伸ばしてから

フォークで穴を開け

2枚は冷凍しました。

クッキングシートの上で伸ばし

そのままシートで生地を包み

アイラップに入れてジプロックに入れて冷凍。

(最近やっとアイラップの存在に気づいたワタシ。

 その便利さでいろんなところで活用し始めました。)

あとはソースや具を乗せるだけにしておけば

さっとピザが食べられるかなと思って冷凍しました。

 

 

さて冷凍しなかった方の生地で

ピザ作りです。

 

・トマトソース

モッツァレラチーズ

・ウインナーソーセージ

・ピーマン

のシンプルピザです。

 

やっぱり焼き立てはおいしいなあ。

生地がもちもちでした。

 

タバスコをかけたいところですが

大昔に買ってきていて最近は使わなくなったものしかなくて

心配なのでうちにあるもので代わりのものを作りました。

・酢

一味唐辛子

・塩少し

これで代用しました。

 

これも味が変わってよかった〜。

 

2枚目

冷凍していたピザ生地を冷蔵庫で解凍してから具を乗せて焼きました。

・トマトソース

・トマト

・ピーマン

・ウインナーソーセージ

モッツァレラチーズ

 

タバスコの代わりは

レモン果汁・塩・一味唐辛子でも作ってみました。

これもよかった。

 

3枚目

カレーソースとトマトソース半分で焼いてみました。

・カレーソース(マヨネーズとカレーパウダーとマスタード少しを混ぜたもの)

・ウインナーソーセージ

・ピーマン

・コーン

・しいたけスライス

・ミックスチーズ

 

これはカレーソースもいける。

それにしいたけもいいアクセントになって

おいしくできました。

 

ピザ生地はホームベーカリーで45分でできるので

食べたくなったらすぐに作れるのがいい。

 

今回は

生地を冷凍したり

タバスコの代わりを作ったり

カレーソースも作ってみたり

ちょこっと工夫できたのもよかったな。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村