ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023年2月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第23期)2/22〜3/29

 

36日をひと月として家計簿をつけています。


 

前年の同期はこちら

 

 

 

前期はこちら

 

 

2月期は

2月22日から

3月29日までの36日間でした。

 

予算は 16万円。

そこから 家賃5万円、固定費予算4万円を引いた

7万円が 36日間の実質生活費となります。

 

 

それでは2月期の家計簿です。

前期からの繰越金が246680円でした。

予算は 316680円となりましたが

今期も 最初のうちに調整額を引いて

残金が72000円になるようにしました。

(最後に返します。)

36日で72000円なので

1日2000円ということです。

これで固定費以外の支出をまかないます。

(食費・外食費・ガソリン代・医療費・娯楽費・生活費)

調整額を先に引いておいて

いざとなったらあるぞと思うことで

心に余裕が生まれるのでこの方法でやっています。

 

 

それでは2月期36日間の支出

(税金・年金などは特別会計,母子二人暮らし)

 

 

昨年の同時期との比較

昨年よりも合計が増えました。

 

 

 

 

2023年度 1月期との比較

前期よりも1万円以上合計が増えました。

 

 

住居費

家賃  5万円

固定費 4万円

 

固定費に含まれるもの

電気・ガス・水道・通信費・・・昨年度の平均から割り出して予算化したもの

NHK・その他 年会費・年払いのもの・・・年会費を12で割って予算化

新聞・・・月払い費

 

固定費は予算化して先に引いておき

家計簿の口座振替ページで管理しています。

予算内におさまっていて

7.4万円分ぐらい残金が出ました。

これは特別会計へ入れました。

 

住居関連  3370(キッチン・トイレ用品など)

 

 

食費

 

食費  40740

外食費  6050

 

食費はすごく増えました。

食費合計46790円

単純計算すると 1日あたり二人で 約1300円でした。

しかし実は商品券1660円分利用後の金額なので

実質は 1日あたり二人で 約1346円です。

値上がりの影響も少しは関係あるかもしれません。

食べることは楽しみなのであまり我慢しないようにと思っていたら

こんなに増えてしまいました。

 

 

その他

 

医療   330

交通  5750

その他    0

 

交通費は 

ガソリン代に510円分ポイント利用。

(実質6260円)

久しぶりにガソリンを入れたら高くてびっくりしました。

 

 

 

全体としては

144820円でした。

 

次期への繰越は 261860円

 

繰越金が増えてきました。

繰越金は最後には特別会計に入れます。

この繰越金のほとんどが車検代になる予定です。

リタイア2年目は現在11期が終わって

次期はボーナス月になります。

だからこれ以上は繰越金は増えません。

 

 

 

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

調整額を先に引いておく

1日2000円作戦

でやっています。

今期もうまくいきました。

使わない日があると

予算がどんどん増えていくのが楽しいのです。

 

家賃・固定費をのぞいた生活費は

36日で54820円でした。

 

今期の1日あたりの生活費(家賃・固定費のぞく)は

約1523円でした。

 

 

 

ノーマネーディ(買い物をしなかった日)は

11日/36日でした。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村