ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

失敗は成功のもと〜フランスパンもどきを焼いてみた

f:id:hinemosunotarifire:20210731190121j:plain

 

ハード系のパンが好きです。

自分のうちで フランスパンとかが焼けたらいいな

と憧れていました。

 

今日は

フランパンみたいなものを

焼いてみました。

 

実は リタイア生活に入る前に

ホームベーカリーを注文したのです。

その時一緒に

フランスパンミックスも注文。

ところが

ホームベーカリーは人気でなかなか届かず

パンミックスだけが先に届きました。

2ヶ月?3ヶ月ぐらい待ったかなあ?

 

ホームベーカリーが届く前にパンミックスだけが先に届きました。

最初だから

かんたんなパンミックスで焼こうと思って

いっぱい注文していました。

 

やっとずいぶん経ってからホームベーカリーが届いて

フランスパンミックスや

食パンミックスを

ホームベーカリーで焼きました。

食パンはとってもうまく行って

今でも良く焼きます。

ところがフランスパンは

焼けるのですが パンを取り出すのが

(食パンに比べて)とっても大変で

何回か焼いたっきり

そのままになっていました。

 

食パンはよく焼くのですが

フランスパンは焼かないので

パンミックスがずっと使わないまま残り

もうすぐ賞味期限が切れそうです。

 

取り出すのが大変なら

生地をホームベーカリーで作って

あとは 自分で焼いたらどうだろうと挑戦してみました。

 

ところが

パン生地を寝かす時間や回数が多いこと。

さらに道具もありません

我慢できずにちょっと省略。

霧吹きもないし生地を切るスケッパーもない。

あるもので切って水は上からパッパとかけて焼いてみました。

 

出来上がりは こちら。

f:id:hinemosunotarifire:20210731185043j:plain

う〜〜ん。

寝かす時間が足りなかったかなあ。

ガス抜きとか分かりません。

f:id:hinemosunotarifire:20210731185057j:plain

一応 形になりました。

f:id:hinemosunotarifire:20210731185104j:plain

切ってみると

一応 フランスパンもどきにはなっている気がする。

まあ1回目ということで 

これはこれでよしとしよう。

 

まだパンミックスはいっぱいあるので

また作ってみます。

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ