ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

寒波とストーブ

(この写真は最近の中で一番雪が積もった時のもの。

 最近と言ってももう10年ぐらい前かなあ。

 降るだけでも珍しいのに積もるのはかなり珍しい。)


寒い朝でした。

ベッドから出ないで

ボトルに入れた白湯を飲んで

しばらく編み物をしていました。

テレビでは大雪のニュース。

(日曜日なので朝からテレビをつけたのです。)

このままでは動けないと

とりあえずストーブをつけようとしますが

なんと点火しない。

壊れた?

何度も点火レバーを下げますが

点かない。

寒いよ〜。

一度強制消火レバーを下ろしてから

再び点火レバーを下げると

やっと火が見えました。

はあ、よかった。

火が点きました。

 

外を見ると何やらちらちらしています。

なんと雪です。

降ってくると言うよりも

かろうじて雪のままの粒が舞いながら落ちてきているような。

今季初めての雪。

少しうきうきします。

積もることもなくちらちら雪もすぐに消えるでしょう。

 

寒い〜。

またベッドの中に戻りました。

寒い〜。

毛糸の帽子を被りました。

 

しばらくしてやっと室温も上がってきたので

動き出しました。

 

湯たんぽに入っていた冷めたお湯と

ボトルに入れていた残りの白湯を

洗面器に入れて顔を洗いました。

 

しばらくして

ストーブの上のやかんのお湯も沸いたので

ポットのお湯をボトルと湯たんぽに移しました。

ポットには沸いたばかりのお湯を入れました。

 

寒いけれど

のんびりと動ける朝。

ストーブがついてよかった。

 

出かける用事があったので

外に出ると

あらまあ。

雪がちらついています。

太陽も出ていたので

そんなことはないと思い込んでいたのですが

それでも雪が舞うということは

上空はかなり冷たい空気がやってきているのでしょう。

天気予報ではこちら九州南部は雪が積もることはなさそうですが

最高気温は上がらず寒い日になりそう。

 

冬が本格的にやってきましたね〜。

 

帰ってきてから

またストーブを点けて

今度は 煮物の鍋を上に乗せました。

昨日から材料を煮込んでいました。

今日はしっかり味が染み込んだ煮物を食べられそうです。

最近の楽しみは

ストーブで何を作ろうかなと考えること。

ストーブの上で焼き芋も作りました。

ああ おでんはストーブで作ったことがない。

いつか作ってみよう。

 

今日は

外はとっても寒いから

ぬくぬくとした部屋にこもって

煮込んだ料理を食べて過ごそうと思います。

灯油もまた買ってきたから安心感があります。

明日まではもう外に出ないぞ。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村