ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

お湯が沸くまで

二十四節気では「春分」から「清明」へ。

八重桜も咲き始めて春真っ盛りです。

 

ストーブをつけました。

どうしてでしょう。

はい、灯油が残っているからです。

 

なんと1月に購入した灯油がまだ残っていました。

灯油タンクに少し残っていた最後の分を

灯油ポンプでストーブに移しました。

電池式の灯油ポンプなので

ほんの少しタンクに灯油が残っているけれど

最後までは移すことができませんでした。

ほんの少し残っていてピチャピチャ音がします。

これを全部移したい。

どうしたらいいかなあ。

そこでひらめきました。

プラカップを使おう。

捨てずに置いていたものを持ってきて

灯油タンクを静かに傾けて

プラカップに残っていた灯油を全量出しました。

思っていたよりも多くて80mlぐらいはあったかも。

それをストーブの給油口に近づけて

そろりそろりと入れました。

全部うまく入りました。

プラカップは洗って乾かして資源ごみの袋へ。

灯油タンクはやっと片付けて

それまで置いておいたところがすっきり。

はい、もう これだけでうれしいのです。

最後の灯油を全量移すことができた〜って。

片付けた〜って。

 

さて最後の灯油がストーブに入りました。

冬の間はこれぐらいの室温だったら

ストーブはつけないけれど

服を春仕様にしたから

朝はまだ少し肌寒い。

雨の日は特に。

だからストーブをつけることにしました。

やかんにたっぷり水を入れてストーブの上に乗せました。

お湯が沸くまでストーブをつけておきます。

お湯が沸いたら大きなポットに移し

残りを母とワタシのボトルにも入れました。

 

しばらくは 朝にお湯を沸かすために

ストーブを使おうと思います。

 

贅沢な使い方ですね。

時間も灯油も。

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村