ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活2年目 特別会計への入金額合計(36日制家計簿から)

36日制家計簿より

 

生活費予算16万円

16×12=192万円

 

1年間の予算192万円から

自分ボーナスと固定費残金と生活費繰越金が出ました。

 

自分ボーナス

第18期  7万円

第24期  7万円

 


 

固定費(口座振替分)

残金     7.4円

 各期最初に4万円ずつを固定費として引き

 月毎に実際の請求分を引いた残り一年分です。

 

 固定費予算は4万円ずつでしたが残金があって余裕があったので

 令和5年度の予算は少し減らします。

 

一般会計からの繰越金

生活費繰越金 26.1万円

 

 

 

合 計

 

7+7+7.4+26.1=47.5

 

合 計    47.5万円

 

これは特別会計に入れました。

 

 

特別会計

国民年金

国民健康保険

自動車関係(保険・税・車検)

旅行費・行楽費・その他

など一般会計と分けている会計です。

 

もちろん一般会計の残りだけではたりませんでした。

2年目は思ったよりも国民健康保険料が高かったです。

3年目は低くなるはず。

自動車関係もちょうど車検とも重なり

これも多くなってしまいました。

ひとり旅もしたし家族旅行もした分も特別会計から出しました。

 

つまり

リタイア生活2年目は

基本生活費は200万円以内におさまったものの

特別会計を入れると200万円をオーバーしました。

1年目よりはグンと下がったんですが

3年目はさてどうなるかな。

 

 

1年目と2年目の繰越金を比べると

    各期予算    年間繰越金

1年目  17万円   16.1万円

2年目  16万円   26.1万円

なので基本生活費は小さくなってきたかなと思います。

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村