ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

台風の夜に「ピンポ〜ン」

台風6号が近づいてきて

雨も風もひどくなってきたので

ベランダでぐわんぐわん揺れているタカサゴユリを切って

部屋の花瓶に避難させました。

 

花粉が花の中についていましたが

4輪の花がちょうど開いていて飾ることができました。

1本はまだつぼみです。

 

台風の進路予想が

直撃コースから逸れたので

避難させたのはこのユリとミニハイビスカスの鉢のみ。

あとはベランダの隅に寄せたぐらいです。

 

昨日は朝だけちょっと青空が見えていましたが

しばらくすると雨が降り出しました。

 

昼間は降ったり止んだり

夜はずっと雨が強くなりました。

 

そんな台風の中

ピンポ〜ン と

インターフォンが鳴りました。

画面をのぞいて見ると

誰も映っていません。

 

初めてこの現象が現れた時は

とても怖いと思ったのですが

時々こんなことが起こります。

 

台風の時に限って

誰もいないのに

インターホンが鳴るのです。

そしてそれが数回 続きます。

 

そして

またしばらくすると鳴るのです。

 

最初は

ドアを開けて確認していました。(昼)

誰もいません。

悪戯でもなさそうです。

 

数回ずつインターホンがなって

その度に確認していましたが

流石にこんな暴風雨の時に

訪問者はいないでしょう。

 

多分 インターホンが壊れているんだ

と思い込むことにしました。

台風の時に限って鳴るので…

たぶん風の向きとか関係があるのかな。

実は昨年もありました。

その時も台風の時だったような…

これが続いたら

また大家さんに言って直してもらおうかと思うけれど

その後また戻るのです。

もう色々修理してもらっているので

まっいいかっと

ほったらかしていました。

 

そして今年もやっぱり台風の日に

インターホンが鳴るのです。

あの音はビクッとしますね。

そういう音なんですね。

訪問者があることを気づかせるための音ですものね。

 

夜中に鳴るともっとビクッとするので

夜は音量を最小にして寝ました。

 

暴風雨の音の方が大きかったのか

寝ている時は鳴らなかったのか

気づきませんでした。

 

今朝もまだ外は暴風雨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村